サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

フィクションだからこそ楽しめる!ちょっと特殊なお仕事を味わえる本

好きな仕事、嫌いな仕事・・・食べていくためには少しの妥協も必要ですが、どうせならおもしろい仕事をしたいですよね。思わず「こんな仕事もあるんだ」と驚いてしまうくらい特殊な、お仕事小説を集めました。現実の転職はなかなか難しいけれど、フィクションだったら話は別。新しい仕事に挑戦する気持ちで、読んでみてはいかがでしょうか。

7
お気に入り
1191
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 2050年、赤道直下の宇宙産業都市「リンガ」を舞台にした、働く女子たちの小説です。宇宙船の外装や宇宙服のデザイン、または軌道エレベーター添乗員・・・。時代は変わっても仕事の中身はけっこう同じ。現代と比べて大きな変化はないものの、「リアルなちょっと未来」を感じることのできる、不思議なSF短篇集です。

  • 好きだった幼なじみの結婚式。最悪の日かと思いきや、OLのこと葉はそこで感動的なスピーチに出会って落涙してしまいます。そして、それが伝説のスピーチライターによるものだと知って、たまらず弟子入り。めきめき成長した彼女は見事、野党のスピーチライターに抜擢されて・・・。感情を揺さぶるテクニック満載のお仕事小説です。

  • 浅草のおもちゃ会社でプランナーとして働いている、富田宝子。仕事の評判はばつぐんの彼女も恋愛に関してはとても奥手で、むしろ周囲がやきもきしてしまうほど。不運な彼を救うため、持ち前のチャレンジ精神で行動する彼女の恋の行く末は・・・。宝子の無鉄砲かつ体当たりな行動に、はらはらしつつ楽しめるお仕事ミステリーです。

  • 高齢化による労働力不足、若者の流出。協力して暮らすことすらも困難な土地、それが限界集落です。元IT企業社員の多岐川優が訪れた故郷は、限界集落になっていました。農業経営をすることになった彼は、村人との交流を通じて故郷の再生に乗り出して・・・。追い詰められた集落をアイデアと努力で救わんとするエンタメ小説です。

  • 船場に嫁いだ多加の夫は寄席が大好き。「いっそ道楽を本業にすればいい」ということで場末の寄席を買ったものの、夫は借金を残したまま妾宅で死んでしまいます。そこから始まったのが、多加のど根性による金儲け。女興業師という聞きなれない職業のお話ですが、実はこれ、あの吉本興業の実話をモチーフにした小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。