サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ほろりと涙を流さずにはいられない、乾いた心を潤す感動小説

「最近、疲れてて気分の上がり下がりもないんだよね・・・」そう嘆いてしまうほどの刺激のない日々を繰り返していては、心が磨耗してしまいます。心を奮わせる何か、感動できて心を潤す何かが必要です。時には、感動して思い切り泣いてみませんか?読んだらきっと打ち震えるような感動を味わって、ほろりと涙できる本を紹介します。

46
お気に入り
3086
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の健太郎と姉・慶子は、祖母がなくなったことがきっかけに、実の祖父が戦争で亡くなったことを知ります。その死の謎について迫ってく物語です。戦時中に「生きて家族の元へ戻る」という意思とは裏腹に、目の前で生徒や仲間が死んでいくさまを目にした男の選んだ最期の答えは、きっと心に熱く響くでしょう。

  • 会社社長だったが落ちぶれてしまった城所安男が、心臓の病気で入院している母親を助けようと百マイル離れた病院に車で運ぶという物語です。母を思う安男の想いや母からの安男に対する想い、旅路の果てに1人だと思い込んでいた安男が、実はたくさんの人々から支えられていたのだと気づきます。人と人の思いが胸を温かくします。

  • いじめにあい学校に通えなくなった少女が、祖母がいる田舎で暮らすという物語です。祖母との会話には、おばあちゃんから孫娘に向けられた、あふれるほどの愛でいっぱいです。そのおかげで、再び前を向いて歩き出す少女。その姿は読み手にも勇気を与え、立ち止まりそうな心をやさしく後押してくれます。

  • 主人公が脳腫瘍になり、余命が残りわずかな状態で悪魔と出会うところから物語がはじまります。「世界からものを消せば自分の命をつなげる」という契約を交わした主人公。さまざまなものを消して生きながらえるなかで、すべてのもの、すべての命に意味があると気づき、自分の運命についても考えます。その姿勢に心が揺さぶられる一冊です。

  • こよなく数学を愛し、80分しか記憶が持たない元数学者である「博士」の家に、主人公が家政婦として派遣されます。数学を通じて絆を深めていく、博士と主人公、そして主人公の息子。80分しか持たない記憶のなかでも、人と人はこんなにも温かくてやさしい世界を築けるのだと、胸に熱いものを残します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。