サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代小説の金字塔。司馬遼太郎をはじめて読む人にオススメの看板作品

その生涯で実に多くの時代小説や随筆を上梓、大河ドラマや教科書でもお馴染みの司馬遼太郎ですが、時代小説というジャンルのため、未読の方も多いかもしれません。圧倒的なスケールで描かれたリアリズムあふれる司馬遼太郎の時代小説。そのなかから、はじめて読むならおさえておきたい、一般教養ともなり得る看板作品を抜粋して紹介します。

15
お気に入り
2895
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 歌人である正岡子規、その兄弟で軍人の秋山好古・真之を中心に、明治維新から日露戦争後までを描いた、全8冊の時代小説です。大河ドラマ化されたことでも有名な本書。激動の時代において、己の信念をまっとうする男たちの生きざまは、実に見事であり、平成に生きる者としても見習うべき点が多くあります。

  • 歴史創作において何かと有名な坂本龍馬、そんな偉人の半生を濃密に描いた小説です。意外と引っ込み思案な幼少期のエピソードには青春小説の味わいがあり、後半では、国を動かす男がどういう道を歩んだかをうかがうことができます。平凡な日常を打破したい方など、変革を成し遂げる男に思いを重ねてみてはいかがでしょうか。

  • 時代は幕末、混乱する江戸の世を剣術の腕で切り抜ける新選組。本書では、副長の土方歳三の生涯を描いています。ただ華々しいだけの闘争の歴史を描いたものは数多くあります。しかし、百姓・浪人を集めた烏合の衆でしかなかった集団を、天下無敵の組織へと発展させていくこの物語には、異色にして唯一無二の妙味があります。

  • 戦国時代を取り上げている時代小説の多くは、合戦を中心に描かれています。そのなかで珍しい本書は、美濃の油売りから国主にまで登り詰めた斎藤道三を中心に、戦時も平時も含めた生涯が描かれた伝記的小説です。乱世に野望を抱える男の魅力を極限まで描いた、司馬遼太郎のなかでも屈指の力作。重厚な味わいがあります。

  • 維新の嵐が吹き荒れる動乱期。周防の村医者から討幕軍の総司令官にまで登り詰めた、大村益次郎の生涯を描いた小説です。歴史上、日本がもっとも揺れ動いた時期、時代の転換期には、教科書では目立たない偉人が多くいました。最前に立つには華がない、けれど惹かれてしまう不思議な魅力をご堪能ください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。