サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

確立された文章表現の世界!独特の節がクセになる小説

文章には決められたルールがあり、正しい書き方というものがあります。しかし、作家のなかにはそのような既成概念を超越した、独特の個性を爆発させる文章の書き手もいます。読むと影響されてしまいそうな特徴的なリズム、テンポ、節回しを駆使して書かれた、独自の文章がつくる世界観をご堪能ください。

23
お気に入り
2023
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 筒井康隆をSF作家としてしか知らない方は、衝撃を受けること必至。評論家だけが在籍する架空のプロダクション「梁山泊」のお話です。珍奇な設定以上に表現が秀逸。遠慮、体裁、世間体、本書には一切ありません。怒涛の皮肉とブラックユーモア、人間の醜い部分を、これでもかというほど汚く描いたパロディ満載の怪作です。

  • 史実の「河内十人斬り」を下敷きに、悪漢の熊太郎が殺人に手を染める。重いテーマにもかかわらず、軽妙でコミカルな文体、思弁的な心理描写、下衆な発想が合致する文章が、笑いと問題提起を同時に運んできます。また、あらゆる表現に独特のひらがな表記が多用され、前代未聞の文章表現に圧倒されることは間違いありません。

  • あえてストレートに表現するならば、「文章が走って」いるようです。句読点、風景描写を極力少なくし、言葉のリズムを重視して表現された駆け抜けるような文体には、スピード感、疾走感があります。降り注ぐ言葉の弾丸は「文圧」とたとえられ、小説の速度を凌駕したテンポで、壮絶かつ鮮烈な暴力ドラマを描き切ります。

  • 「だ・である」の文語調、整った美文、表現だけで笑える特徴的な比喩、そしてコピーセンスの光る造語をもってして「森見節」は完成します。癖の強い登場人物も特徴的で、登場する黒髪の乙女は、まさにモテない男の理想像。はじめから終わりまで、つい真似してみたくなる表現が散りばめられた、雅な恋物語です。

  • 孤島の密室で行われる殺人事件、すべてを記憶するサヴァン症候群の少女、筋書きは正統派ミステリーです。しかし特筆すべきは、文章表現にあり。装飾過多といっても過言ではない、膨大な量の言葉遊びと皮肉。パロディ表現は多彩、ネーミングは特異、強烈すぎる個性で読み手を選びますが、ハマれば中毒は確実です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。