サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「死にたい」が口癖のあなたへ・・・生きることを肯定的にとらえられる物語

無意識のうちに「死にたい」「消えたい」という言葉が口から出るようになっていませんか?ストレスが多様化する現代社会、何かと生きづらいことも多く、人生に疲れてしまった方も多いかもしれません。心が摩耗して無気力な日々を送る方に読んでほしい、もう一度立ち上がる原動力になる物語を紹介します。

91
お気に入り
11890
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 死を見つめることは、生を見つめることと同義。刑務官の「僕」が死刑宣告を受けた囚人を担当するなかで、自分のなかにも巣食う、同様の黒い感情と向き合う物語です。甘いだけの安易な慰めではなく、死刑制度をめぐった重いテーマを通してとことん悩み抜くことで、また新たに生きるための光明が見えてくるはずです。

  • 「俺の」寿命の査定価格は、1年間で1万円ぽっち。未来に絶望した男は、残り3ヵ月を残して寿命を売り払ってしまいます。せめて余命は幸せに生きようとするものの、何をやっても空回り。やっと本当の幸せに気づいたときには、寿命は残り2ヵ月。命の価値、幸福と不幸、本書を通して自分なりの答えを探してみてください。

  • 死後の世界を先取りできる本書。とある罪を犯した青年は、天界の抽選に当選したため、自殺した「小林真」として生きることになりました。あくまで他人の人生を歩んでいるため、常に客観的な目線で物語は進みます。主観的になると視野は狭まり、人生は息苦しくなるもの。客観的な見方が、人生を変える秘訣になります。

  • 「もう死んでもいいかな」という感情からはじまる、38歳の秋。時空を超える不思議なワゴンと出会い、亡くなった父が自分の同じ年齢で現れ、人生の幸と不幸の分岐路に立ち返ります。過去に戻っても未来は変えがたい、人生にやり直しはない。淡い絶望の物語のなかに、人生における希望を見出す鍵が存在しています。

  • 病院で働く「僕」がある末期患者の最後の願いを叶えたことで、その後、末期患者から最後の願いが舞い込むようになる。死を待つだけの人々、物語的な奇跡は起こりません。だからこそ、読む価値があります。綺麗ごとのない命の物語だからこそ、生命に対して真摯に向き合うきっかけになります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。