サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

やさしさの訓練、はじめませんか?温かい心になるためのお手本

自分の言動を振り返ったときに、「もっとこうすればよかった」という後悔にさいなまれることはありませんか?「もっと思いやりがあれば」と嘆いたことはありませんか?やさしい人であることは、とても難しいことです。それゆえに、やさしさを学ぶことには意味があります。自分や周囲の人たちの人生を豊かにするためのやさしさ、本を参考に育んでみませんか?

23
お気に入り
1452
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • そもそも「やさしさ」の本質とは何なのか、について本書は解説しています。ただ甘いだけではなく、精神的な見返りを求めるわけでもない、本来のやさしさの形とは?「エゴ」のうえに成り立つやさしさの正体を見極めることができれば、やさしい人になるための第一歩は、すでに踏み出しているのです。

  • 思いやりを持った行動には、本当は自分にとっては「面倒くさい」がつきまといます。やさしさを習得するためには、面倒な行動を率先する思考が必要なのです。本書では、怠惰に進みがちな人間の心をきれいに保つ、心のお手入れの方法が学べます。やさしさの前提として、まずは自分の心を磨いてみることからはじめることも、一つの手です。

  • 人は思考をするときに、言葉を使って物事を考えています。言葉は感情へと姿を変え、やがて形として言動に表れます。そこで、考えるための言葉をやさしいものに変えることが、やさしくなることへの第一歩。本書でやさしい言葉を習得し、それが思考でも用いられれば、やさしい言動で自然に振る舞えるようになるでしょう。

  • 80分間しか記憶が持たない数学者と、家政婦である「私」の物語です。博士にとって「私」は会うたびに初対面であり、何かをしてあげても次に会うときには忘れられています。しかし本書では、愛情のうえに成り立つ温かな人間関係が描かれています。見返りを求めない強いやさしさの形を、ぜひ本書から学んでみてください。

  • やさしさが存在する世界は、きっとこんなにも光り輝く。希望を込めて推薦したい一冊です。本書には献身があり、奉仕があり、そして粋な心意気があります。人を幸せにするやさしさの形は、意外にも紋切り型ではありません。やさしくなる、という発想を捨て、自分のなかのやさしさを見つけよう、と思わせてくれる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。