サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

情緒あふれる兵庫県の温泉街、「城崎」の空気感を味わえる本

兵庫県の北端に位置する温泉街、城崎。数多くの文豪が執筆を行い、名作を産み落とす場所となった町。そんな城崎が舞台として登場する小説を集めました。城崎の温泉街は殺人事件との相性がよいため、ミステリー小説中心の選書です。リアリティあふれる城崎の空気感を味わいつつ、いつもと違う目線で城崎を見つめ直してみるのはいかがでしょうか。

2
お気に入り
1411
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 私小説、小話などを中心とした短編集です。表題の「城崎にて」は、わずか8ページの掌編小説です。しかしながら、日常のすぐ傍に佇む「死」を切り取って描いていて、生々しい恐怖を感じることができます。小説の神様と呼ばれた志賀直哉が城崎で生んだ物語、まずはじめに読んでいただきたい一冊です。

  • 城崎温泉の近郊にある「幽霊ビル」で起こった殺人事件。自殺と断定する警察に対し、素人探偵である浅見光彦が謎を解いていく王道のミステリーです。日本書紀を下敷きにした「城崎に伝わる土蜘蛛の伝説」をモチーフとしているため、ご当地感もしっかり出ていますので、温泉だけにはとどまらない城崎の魅力がうかがえます。

  • 元警視庁の岡田が山陰地方への旅行中に、宝石店勤務の北野と出会いますが、翌日に城崎にて死体となって発見される北野・・・。城崎と東京の事件が、宝石をめぐり交錯する物語です。温泉街を舞台として巻き起こる連続殺人、そこに表現された愛の形は悲哀を帯びていて、切ない読後感も同時に楽しめる小説です。

  • 温泉街の冬の景色を楽しみたい方には、この一冊。女の心をもった男の、恋に生きた殺人事件がテーマとなっています。志垣警部によって明かされていく「屋外の密室」の謎は、本格的なミステリー作品としてのクオリティも光ります。城崎の街が屋外がなのに密室と化す異空間、実際の街並と比べることで、より非現実的な味わいが堪能できます。

  • 天空の城と称される「竹田城跡」、文化的な財産である「生野銀山」、そして白鷺を思わせる「姫路城」。消えた少女の足跡は、すべてが絢爛豪華な舞台でした。東京の私立探偵がその謎を追う物語です。城崎を中心に兵庫県近辺をめくるめく殺人事件に、壮大なスケールで展開されるミステリー。土地の空気と謎解きを存分に味わえる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。