サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

行きづまったときにどうぞ。主人公もうまくいかないけれど、心をほぐす物語

行きづまった、ちょっとしんどいときは、心が肩こりみたいに縮こまっていないですか?そんなとき、心をほぐす本はいかがでしょう。紹介する小説の主人公たちは皆、少しうまくいっていません。物語の最後でも、あまりうまくいってないです。でも、少しだけ希望がさしています。そんなお話をどうぞ。

11
お気に入り
1525
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 並行して進む五つの物語。うまくいってない登場人物たちが、ときに交差しながら、なんとかなんとか結末へたどりつきます。その結末は別に「大逆転ドーン!」みたいなことはなく、すこし希望がさしてくるだけです。それが、なんともいえない落ち着きをもたらす、そんなお話です。

  • 主人公は、家庭も経営していた会社も失ったホームレスです。家具職人として働きなんとか飢えをしのぎつつ、ほかのホームレス仲間たちと楽しく暮らしていますが、心のなかは暗澹としています。そんな主人公ですが、仲間のホームレスと事件に巻きこまれるなかで、心がほぐれていきます。読者の気分もほぐれる物語です。

  • 少しヘンな悩み、でも当人には深刻な悩みをもった人たちが訪れるのは、精神科医・伊良部の診療室。変人にしか見えないこの医者を疑いつつ、ハチャメチャな治療をほどこされる患者たち。爆笑必至の展開の末に、患者たちは悩みから解放されていきます。こんな悩みの解決法もありかなと、笑いながら思える小説です。

  • 便利屋を営む多田と、そこに転がりこんできた高校の同級生の行天。2人はそれぞれ、過去に負った傷を引きずりながら生きています。淡々と描かれる便利屋の日常のなかで、そんな2人の心の変化が描写されます。その変化が劇的ではないのが、この物語の魅力。ゆったり流れる時間が心地よい連作短編集です。

  • 意図せず殺人を犯した仮釈放中の主人公と、退職まぢかの刑務官。2人は、冤罪の可能性がある死刑囚の事件を調査することになります。刻々と迫る処刑の瞬間。この調査を依頼した謎の人物。さまざまな謎が結びついて解決されたとき、ほのかにさす希望の光が心を解放させます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。