サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

背景に流れる音楽が物語を深める。テーマ曲のある小説

音楽と文学は、芸術として長く関連し続けた表現形式です。言葉だけでは表現しきれない感傷的な風景を音楽が補ってくれます。ここでは、物語の重要な場面や背景で流れるテーマ曲がある小説を集めました。文章を読みながらその曲を聴く。また、曲を聴くことで物語世界に戻ることができる。そんな小説の楽しみ方はいかがでしょうか?

10
お気に入り
923
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 天才的な精神科医にして、人肉嗜好を持つ殺人鬼 ハンニバル・レクター博士が、刑務所から脱獄。警察や彼に恨みを持つ人々が追跡しますが、ことごとく反撃に遭い、彼はどこかへ姿を消します。彼の愛聴盤は、グレン・グールドの弾くバッハの「ゴルトベルク変奏曲」。博士のセンチメンタルな一面を表現しています。

  • 「本屋を襲わないか?」ではじまる、主人公の大学生と謎の青年の物語。過去の事件と、現在の主人公が体験する物語がリンクして、青年の正体が明かされていきます。重要な場面で流れる曲は、ボブ・ディランの「風に吹かれて」。どんな悩みの答えも風まかせなのさ、と歌うこの曲が、青春期のデリケートな感情を代弁します。

  • 主人公「ぼく」と、自殺した親友の恋人「直子」、大学で知り合った「みどり」が織りなす恋愛。そのなかで、生と死に向き合いつつ生きる主人公を描きます。冒頭、大人になった主人公は、ビートルズの「ノルウェイの森」を聞いて青春時代の記憶を呼び覚まします。森のなかで黙々と進む時間を表現した曲が、物語を色づけています。

  • 現実から離れ、森のなかでチェンバロ作りをする男女。家庭から逃げ出した人妻。過去に痛手をもった3人の不思議な関係を描いた物語。背景に、18世紀フランス、バロック音楽の作曲家 ラモーの「やさしい訴え」が響きます。チェンバロで奏でられる静謐な旋律が、彼らの痛みを切なく、ときにやさしく包み込みます。

  • 小学生の佳奈と弟の進。2人はある夏に、事故で父親と左腕を失った少年・広一に出会います。きらめきと鬱屈を重ね持つ彼らをピュアに表現した短編集です。表題作では広一が、ガーシュインの「サマータイム」をピアノで演奏します。その哀しげな曲調は、子どもたちが純粋さゆえに感じとった、哀切な夏の思い出にオーバーラップします。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。