サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

花見の季節に読みたい、桜にまつわる時代小説

「桜の花は嫌い」という日本人は、そうそういないでしょう。それほどまで私たちの心を捕えている不思議な花、桜。昔から文学作品にもよく登場します。そして、花に託された人の想いも様々です。そんな想いも楽しめる、桜の咲く季節にじっくり読みたい時代小説をピックアップしました。桜の美しさと時代小説を一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

2
お気に入り
2842
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 朝井まかてのデビュー作です。江戸向嶋(むこうじま)の種苗屋「なずな屋」を営む夫婦、新次とおりんの物語。江戸期に生まれた桜ソメイヨシノ(染井吉野)に吉原花魁の話をからめたストーリーなど、花木にまつわる話がたくさんあります。花も花を育てる人もそして花を愛でる人々も、愛情込めて描かれています。

  • 捕物帳シリーズで知られる宇江佐真理の作品には珍しい、どこか幻想的な雰囲気を持つ恋愛時代小説です。変わり者の庄屋の娘・お遊と、御三卿清水家の当主・斉道の恋を中心に、お遊の数奇な一生を描く物語です。雷桜は、雷に打たれた銀杏に生えた桜の木。彼女の生涯を支えた心の友でした。恋が終わり、愛しい人々は去っても雷桜は傍らにたたずみ続けます。

  • 江戸深川の長屋に住み、代書屋をしながら亡父の死にまつわる真相の答えを探す、若き浪人・古橋笙之介。ある春の日、彼は桜の側に立つ少女和香(わか)と出会いました。家族にまとわりつく影を心に抱える笙之介は、桜の精のように清らかで明るく芯の強い和香に心惹かれます。謎解きと恋愛、どちらも読者の心を捉える展開です。

  • 花は桜木、人は武士。そんなイメージを体現するような武士・雨宮蔵人が主人公の骨太な時代小説です。蔵人と桜の下で出会い、運命的にその妻となった咲弥の間にいつしか花開く純愛。そして彼らを翻弄する数奇な運命の物語。読み進むうちに主人公2人の桜の花にも似た清冽な心に魅了され、物語の展開に引き込まれていきます。

  • 花を主題にした4本の短編を収める短編小説集です。表題作「いっぽん桜」は、娘のために桜を植えた父の悲哀と、娘への慈愛を描く人情話です。老境を目の前にして仕事をリストラされる主人公長兵衛の苦しい気持ちは、現代人にも通じるところがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。