サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読めば読むほど作りたくなる!?登場する料理のレシピつき小説

食べるものと毎日の生活は深く結び付いている。だからつらいとき、迷うときには美味しいもので元気になりたいのです。食べ物が登場する小説は多いですが、レシピがついていると読み終わってから物語に登場する味を自宅で再現できます。1人で食べてもよし、家族や友人にふるまってもよし。読んだ後にもお楽しみがある、レシピつき小説を紹介します。

31
お気に入り
4929
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ポコさん、イタさん夫婦の居酒屋は、駅から離れた古いビルにあります。やってくる常連はクセのある人ばかり。身の上話を聞きながらゆるくお酒を飲んで絶品のつまみをいただけば、どんな悩みも解けてしまう。小説には実存する銘酒が次々に登場するうえに、創作料理の再現レシピがついているので、参考に用意すれば自宅で居酒屋気分が味わえます。

  • 弁護士の筧史朗と美容師の矢吹賢二の2人はゲイカップル。まんがのストーリーは小さなドラマを展開しながら淡々と進みます。中年にさしかかった2人には、家族や職場の問題が降りかかりますが、史郎の手料理でなんとなく解決。栄養バランスのよい献立が登場しますので、手順に沿って作れば一汁二菜ができるのも魅力的です。

  • 地方から上京して女子大生になったヒロインは、読者モデルに選ばれて初めての恋にも夢中になります。みずみずしい青春の風景を、料理研究家の叔母によるスイーツがいろどります。気軽に読める恋愛長編小説ですが、大人が読むと胸がキュンとなるシーンも多数。巻末のデザートレシピがわかりやすいため、作ってみたくなるでしょう。

  • パンおたくの著者が日本各地のサンドイッチ職人に取材を重ねて、職人一人ひとりの歴史を丹念に掘り下げた本です。サンドイッチには作り手の信念が宿っていて、信念がわかれば、片手でつまめるサンドイッチの味わいがより深く感じられます。絶品サンドのレシピがおしみなく掲載されているので、名店の味を自宅で楽しむことができます。

  • 三つの恋物語と連動して、野菜を使った料理が次々に登場。どの話の登場人物も一生懸命で好感が持て、読むうちに気持ちがほんわかしてきます。短編集なのでどれから読んでもよいのですが、最終的にすべての話がつながっているのもおもしろいところ。登場する「空豆コロッケ」や「おばけかぼちゃパイ」などの変わったレシピにも惹かれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。