サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

乗り過ごしにご注意!舞台となる「鉄道」の世界に引き込まれる小説

電車や鉄道を舞台にした小説を紹介します。どれも電車のなかにいたり、電車の仕事についている感覚を味わえる、鉄道の世界に引き込まれるものばかり。ガタガタ、ゴトゴトと電車に揺られながら読むと、より一層、世界観に浸れることでしょう。物語の世界に没頭するあまり、乗り過ごさないようお気をつけて、読書を楽しんでください。

13
お気に入り
4706
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • キシャツーとは汽車通学のこと。北海道の田舎を走る一両編成の電車に乗って通学する女子高生の青春を描いた小説です。自分も海岸線を走る電車に乗り、一緒に通学している気分が味わえます。さわやかな読後感なので、電車に揺られながの朝の読書にオススメです。

  • ある鉄道会社に務める若い鉄道員が主人公の、鉄道会社を舞台にしたミステリー小説です。ミステリー小説といっても、お話は重大な忘れ物や幽霊の噂といった日常の謎について。読み終わると、いつも電車を支えてくれている駅員さんが、身近に感じるかもしれません。お仕事小説としても楽しめます。

  • 電車をきっかけにしたタイムトラベル小説です。主人公が地下鉄に乗って、永田町の駅から出ると、そこに広がっているのは30年前の風景。父に反発して自殺した兄が現れ・・・その姿を見て主人公が感じることとは?家族愛の物語に感動するので、ハンカチ必須です。地下鉄に乗っているときに読むと、より臨場感が増すでしょう。

  • 関西を走る阪急電車・今津線を舞台にしたオムニバス。各駅名がタイトルになっています。8駅15分しかないローカル線のなかで、乗り合わせた乗客たちの人生が少しずつ重なり、明るい結末へと向かっていきます。恋愛小説としても楽しめるので、あたたかい気持ちになりたいときにぜひどうぞ。

  • 鉄道をきっかけにしたファンタジー小説です。奥多摩の廃路線を尋ねた主人公が、鉄道マニアの老人と出会い、親交を深めます。しかし「まぼろしの廃路線」の話をした後、老人は行方不明に。老人の行方と、廃路線をめぐって主人公は謎解きに挑みます。思わず、廃路線をめぐる旅に出たくなるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。