サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

古都の風情、日常がなんとも魅力的!京都に住みたくなる至極のストーリー

日本の心の故郷といえば古都・京都。桜や紅葉、神社にお寺、そして伝統と革新の職人技が今も生きる場所です。京都に生まれて独特の空気のなかで生活を楽しんでいる人や、京都に憧れて引っ越してきた人などが、多くの文学で描かれてきました。そのなかでも、京都に住みたくなるような珠玉の物語や日常を描いた本を集めました。

33
お気に入り
2199
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • そのものズバリのタイトルですが、短編4編で綴られた履物屋の老夫婦と少年の物語です。悠久の歴史を誇る京都で醸成された独特の空気を背景に、昭和30年代から現代という半世紀を濃密に描いています。さまざまな時代が顔を出す織物のような短編集です。時が重なって深みのある京都の日常空間を知れば、きっと住みたくなってくるはずです。

  • 桃枝骨董店は、京都祇園の奥にひっそりと営業しています。いわく付きの骨董品や不要品が集まってくる不思議なお店にある日、孫娘が帰ってきて、平凡だった毎日が急に慌ただしくなっていきます。京都が舞台だからこそ生まれた、ちょっぴり不思議なミステリー。京都の街中には、何気ない風景にも古都のにおいが漂っています。

  • 京都の地元新聞記者を主人公に描く、軽快なタッチのミステリーです。京都の裏側を暴こうとするフリーライターが殺されて寺男が容疑者になりますが、主人公は真犯人を追っていきます・・・。表題作を含め全6編の推理短編集。京都の名刹や、この町らしい風景に接すると、住みたくなり、住んでいるような心地にもなるでしょう。

  • 同名タイトルでドラマ化されて話題になった、京都の下町にある小さな食堂を舞台にしたグルメ小説です。お客の思い出の味を捜してくれる不思議な食堂の物語。鍋焼きうどんや鯖寿司、ナポリタンに肉じゃがと、食卓でおなじみのメニューが粋なエピソードとともに登場します。グルメの街、京都の日常が垣間見られて、そそられます。

  • 大胆な構図や思い切った色遣いで近年、再評価が著しい伊藤若冲。300年前に京都で生まれた若冲は今も残る錦市場や石峰寺など、江戸時代に活躍した絵師です。独創過ぎるがゆえに悩み苦しんだ若冲の姿を小説仕立てて味わえます。読めば、身近なスポットに昔の人の息吹を感じられる、歴史がすぐそこにある街・京都に住みたくなるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。