サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

決断を求められる人は必読!将棋の棋士から学ぶ人生観

将棋の棋士はきわめて特殊な職業です。若い時期のほぼすべてを将棋に捧げないとプロには到底なれない上に、プロになった後も当然将棋漬けの人生となります。考えるという行為を突き詰めているからなのか、トップ棋士の言葉には私たちの人生に通じる金言が多く含まれています。決断を求められる仕事をしている方には、特に参考になるはずです。

9
お気に入り
575
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 現役最高といわれる棋士・羽生善治による著書。人生とは、どんなにのんびり生きていても決断の連続で成り立っているものです。勝負の世界でずっと生き抜き、常に最善の決断を迫られてきた羽生善治の「決断力」は、私たちの日常においてもおおいに参考になります。日々の行動指針となりうる一冊です。

  • 羽生善治と同年代には強豪棋士が多くおり、彼らは「羽生世代」と呼ばれます。その筆頭といえるのが森内俊之と佐藤康光。本書は、小学生時代から羽生とライバルだった森内による自叙伝のような著書です。直観に優れた羽生に対し、時間をかけた検証と得意とする森内の思考は、「地道な努力を重ねる強さ」を理解させてくれます。

  • 「羽生世代」の代表格である佐藤康光の著書。「読む力」に定評のある彼が、没我の世界に入り、長時間にわたって集中力を保ち、深く思考する極意を記しています。思考法だけでなく、思考をするためにどんな準備が必要なのか、読みが外れたときにどのように対応するのかなど、人生の参考になる金言に富んでいます。

  • 「羽生世代」の後に現れた、新世代の天才棋士・渡辺明による著書。『ゲンは担がない、将棋に運やツキは関係ない、すべて実力』という徹底的にドライな著者の思考は、それゆえにきわめて論理的で学びやすい言葉が多いです。勝負にひと一倍こだわり、将棋を仕事ととらえる棋士が、どのように「仕事」と向き合っているのかがわかります。

  • 史上2人目の「中学生棋士」としてデビューした谷川浩司が記した一冊。彼は「羽生世代」の一世代前の棋士であり、羽生の好敵手といわれていました。羽生世代という強敵が現れた後にスランプに陥ったことのある谷川の言葉だからこそ、スランプを脱した体験談や集中力の高め方、気持ちの切り替え方などが参考になります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。