サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あの文豪から文章術が学べる?美しい文章が書けるようになる文章読本

世の中には文章の読み方・書き方を記した「文章読本」なるものが、数多く存在します。古今東西のいろんな文章読本が存在するのですが、せっかくならば一流の文豪や文筆家が探究した文章の極意に触れてみてはいかがでしょう。ここでは谷崎潤一郎、丸谷才一、三島由紀夫、井上ひさし、川端康成の5人が記した、それぞれの文章読本を紹介します。

20
お気に入り
3048
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 谷崎潤一郎という作家は、数多いる文豪のなかでも、特に日本語を愛した作家として知られています。その美しく流れるような文章には誰もが感銘を受けますが、谷崎の書いたこの『文章読本』を読むと、彼がいかに苦心して文章を書いていたかが推察できるでしょう。美しい文章を書こうと願う、すべての人の必読書です。

  • さまざまな名文を実例に引きながら、深い洞察によって文章の本質を明らかにし、作文のコツを具体的に説いた一冊です。谷崎の『文章読本』を基本の書とするならば、丸谷才一による本書は判例集のようなもの。基本的には勉強法の本であり、文章とはどのようなもので、どうつき合っていくべきかを学ぶことができます。

  • 谷崎の『文章読本』が書く側からの文章技巧に主眼をおいていたとするならば、三島由紀夫によるこの本は文章を読むためのもの、精読者への誘いと言えるでしょう。日本語が古から持つ得手・不得手、そして構造的な解析から始まり、長編と短編の違い、文章技巧などへと解説が進みます。体系的で非常に読みやすく、解りやすい一冊です。

  • 井上ひさしによる文章読本は、文学史に残る名作から現代の広告文までを縦横無尽に題材にしたもので、文章術の極意を探るプロセスがとても参考になります。先達の文章読本を引きながら、ユーモアを盛り込みながら展開する高度な独自の理論は、一読の価値あり。読者と一緒に考え、悩み、迷う、等身大で書かれた文章読本です。

  • ノーベル賞受賞作家である川端康成による文章読本です。泉鏡花、志賀直哉、宇野浩二、横光利一などといった小説家の作風に言及し、ある種の文芸評論とも読める内容ながら、この本のコアは日本語で書かれた文章の探究になっています。文章と文体で構成された小説とはどのような芸術なのか、そんなことを考えさせられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。