サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

わが子に名前を付ける前に勉強しておきたい。「名付け」の意味を考える本

生まれてくる子どもの名前を考えることは、誰にとっても心弾むことではないでしょうか?名前を考えるにあたってはじめて、人はなぜ名前を付けるのかを考え、名前の意味について考える人も多いでしょう。そんなとき、日本語の歴史や世界の傾向、言語学などのさまざま観点から「名付け」について多面的に眺めてみるのはいかがでしょうか。

12
お気に入り
638
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ひと目では読めない「キラキラネーム」が増えた背景について、親の心理という観点から論じている一冊です。本書では「名付けには、親たちの叶えられない願いや心理的欠乏が影響する」という分析がなされており、キラキラネームをつける親の心を心配しています。親として子どもに名前を付ける前に、読んでほしい一冊です。

  • 前述のキラキラネームについて、こちらは、日本語の歴史から論じた一冊です。著者は、意味を表す「和語」に「漢語」の音をあてる日本語の特性が、キラキラネームの自由な命名につながったと分析しています。キラキラネームの賛否ではなく、その発生、存在自体について客観的にとらえることができます。

  • 本書では、1912年から2012年までの名前ランキングで、毎年10位に入った名前に使われた漢字の語源を説明しています。そして、なぜその時代にその名前が流行したのか?人気の名前はどのような意味があるために好まれているのか?などが説明されています。自分に付けられた名前について、あらためて考えてみたくなる一冊です。

  • 本書では、日本を離れ、世界の国々では子どもにどのようにして名前を付けているかを論じています。各国の名前の仕組みや、そこに込められた意味、名付けの伝統や習慣などを、エッセイ形式で紹介。各国の歴史と名前の起源とのつながりなど、新しい発見のある一冊です。

  • 言語学者の田中克彦が、言語学の観点から「人はなぜ名前をつけるのか」を論じています。本来、言語学では名前(固有名詞)については扱わないそうです。しかし本書では、名前を付けるという人間の行為にあえて焦点をあてて分析しています。「名前・名付け」を学問としてとらえ、勉強することのできる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。