サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

オトナなら常識として知っておきたい!日本現代史の基礎が学べる本

社会人として最低限知っておくべき常識として考えられ、人と話していて「知りません」と言いづらい話題の一つに「日本の現代史」があります。概観をつかむための入門書、経済史、政治史、そして外交のなかでも特に重要な日米関係の戦後史など、日本現代史の基礎をわかりやすく学ぶことができる本を紹介します。

12
お気に入り
2156
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • テレビでおなじみのジャーナリスト・池上彰が、日本が戦後に歩んできた道をトピック毎にわかりやすく解説した一冊。日本の現代史について勉強し直したいけれど、何から手をつけてよいかわからない方にオススメです。中高生でも読めるように書かれているため、難しい話は頭に入ってこないという方でも、興味をもって読み進めることができます。

  • 戦後日本史について、誰もが触れたことがある教科書形式でまとめられています。「55年体制」「高度経済成長」「日本列島改造論」「バブル経済」など、単語は知っているけれど詳しくは知らない出来事を、勉強するのに最適な一冊。通して読むことで日本戦後史の全体感をつかめるため、日本現代史を学びたいすべての人にオススメできる入門書です。

  • 社会人として身近な学問として勉強しておきたいのが「日本経済史」。本書は「高度経済成長期」から平成の「失われた10年」まで、戦後日本の経済の流れをわかりやすく解説した日本経済史の入門書です。「日本的経営」のゆくえなどについても書かれているので、ビジネスマンは当事者意識をもって読むことができます。

  • 選挙時期になるとテレビのニュース番組では多くの政治家が登場し話しているけれど、「あれ、この政党って前は何党だったっけ?」なんて混乱してしまう人も多いでしょう。日本の戦後政治史65年をわかりやすく記したのが本書です。ポツダム宣言受諾からつい最近の出来事まで、日本の政治の変遷が新書サイズでコンパクトにまとめられています。

  • 日本現代史を理解する上で外せないのが、日米外交の歴史です。本書はまず日米間の歴史の通説を紹介したのちに、それに疑義を呈する形式で進行していきます。「リンカーンは極悪人だった」「クリントンは破壊者だった」など、歴史上の出来事を教科書通りにとらえるだけではなく、別の角度から考察する思考法を養える一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。