サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

壮絶な人生を名作で追体験!破滅へと向かう人々が描かれた本

破滅する人の話など読んで、何がおもしろいものか・・・そう思われる方もいるかもしれません。しかし、文学とは人生そのものを描くものですから、暗い面もその対象となるのです。しかも、優れた文学者の手に掛かれば、そこには独特の迫力や切なさ、悲しみなどが生まれてきます。名作を通して、刺激にあふれる人生に触れてみてはいかがでしょう。

9
お気に入り
975
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 何度も映画化されている、フィッツジェラルドの小説です。第一次世界大戦後のアメリカで、富裕層の1人として社交界に現れたギャツビーという名の男。しかし、彼には怪しい影がつきまといます。はたして彼の本当の目的は何なのか・・・。華やかな世界のなかで、破滅へと向かっていく男の姿が切なく描き出されている傑作です。

  • 『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』などで知られる文豪ドストエフスキーの実体験が反映された小説です。ギャンブルの一種であるルーレットにはまってしまい、身を持ち崩してしまう男の姿が描かれています。賭博で身を滅ぼす人の心の動きが克明かつ臨場感たっぷりに書かれており、不思議な説得力をもって読者の心に迫ってくる一冊です。

  • トルストイによる世界的な名作です。主人公は官僚の妻ですが、夫との間に愛はありません。偶然出会った若い男性と恋に落ちたことから、彼女の運命は大きく変わり始めます。そして離婚をして、真実の愛に生きることに決めた彼女でしたが・・・。彼女は結果として不幸になっていくのですが、人生について深く考えさせられる物語です。

  • 中世を舞台にしたシェイクスピアの四大悲劇の一つです。主人公は勇猛な武人でありながら魔女たちの言葉に心を乱され、王を暗殺して自らが王位に就いてしまいます。己の権力を確固たるものにするため、その後も殺戮をくり返す彼の姿には、鬼気迫るものがあります。野心により道を誤った男の壮絶な人生を描いた古典的名作です。

  • 『つまりこの女は、罪を犯すか犠牲者かどちらかにならずにはいられぬ女なのである』という主人公の救われざる魂を描いた、モーリアックの代表作です。夫の毒殺を図った主人公は、家名を優先する夫の偽証で罪を免れ、虚ろな日々を送ることに。悲しみすら通り越したかのような彼女の姿が印象的に写ります。遠藤周作による名訳にも注目の一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。