サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代小説だけではない!池波正太郎の魅力を味わう本

池波正太郎の本を読んだことがない方は、テレビの時代劇ドラマの原作者という印象が強いかもしれません。しかし、それだけではありません。食・映画などさまざまな物事に精通しているので、「時代小説よりも彼の書いたエッセイが好き」という読者も多いです。そこで、池波正太郎の多面的な魅力を知ることのできる本をセレクトしました。

4
お気に入り
848
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 男の生き方に関する12章からなるエッセイです。とはいっても、女性にとっても参考になる項目もたくさんあります。働きづくめの日々のなか、10日に1度食べる寿司で活力を得ていたお母さんの話。また、化粧や洋服が女性に与える影響力の大きさについてや、夫として嫁・姑のどちらにも肩入れせず、バランスを重視する話などもあります。

  • 40数年フランス映画を見続け、フランスの地理関係にも詳しくなった池波正太郎。フランス映画に関する本を書くため、初のフランス旅行に出発。本書には4年間で3回訪れたフランス旅行の記録が収められています。「旅は道連れ世は情け」をそのまま地で行くような旅は魅力たっぷり。著者による挿画も見どころの一つです。

  • 食通でも知られる池波正太郎。本書には、彼のいきつけの店がたくさん掲載されています。口絵の各店の料理写真を見たら、お腹の虫が鳴き出すかも。東京を中心に京都・大阪・名古屋・パリなど、いろいろな場所の名店が紹介されているので、きっと読み終わったら、本書片手に旅に出てみたくなるはずです。

  • 本書は『鬼平犯科帳』をはじめとした55冊の著作の文章のなかから、「人間という生きもの」「リーダーの条件」など10個のテーマ別にセレクトされた文章で構成されています。池波本のエッセンスが詰まった本書は、はじめて彼の本を手にする人にもオススメです。折にふれて何度でも読み返したくなる金言にあふれています。

  • 何度も時代劇ドラマの原作になっている、池波正太郎の代表作です。「鬼の平蔵」と恐れられている火付盗賊改方・長谷川平蔵が主人公のこの小説。長谷川平蔵は武道に通じていてすご腕ですが、若いときには放蕩を尽くし、人間くさい一面も魅力です。第1巻では、8つの話の登場人物が少しずつリンクして描かれているのも見ものです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。