サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読んで入門!落語がもっと身近に楽しめるようになる本

落語に興味はあっても、敷居が高くて踏み込めない・・・そう感じている人の背中を押してくれる本を集めました。落語会や寄席の楽しみ方などの落語のイロハはもちろん、噺家の人間臭い魅力に触れることのできるエッセイや、古典落語の魅力を教えてくれるコミックまで、読めば落語がぐっと身近に感じられ、自分なりの楽しみ方を見つけられることでしょう。

16
お気に入り
1208
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 落語に興味を持ったら、まずはお気に入りの噺家を見つけてみるのがオススメです。天才と名高い噺家・立川談志に、17歳で弟子入りした立川談春が落語家修行の日々を描いたこのエッセイ、笑って泣かせる話のうまさはさすが!落語の門外漢でも引き込まれること間違いなしです。この人の落語が聞いてみたい、と思わせる一冊になっています。

  • 噺家が演目を始める前に観客を和ませて、自然に本編に入っていけるようにするちょっとした小話、それが「まくら」です。噺家の個性が如実に現れるまくら、その名手といわれる柳家小三治のまくらを集めた本書を読んでいると、笑いをこらえるのがつらくなってくるでしょう。磨き抜かれた話芸と洞察力が、落語との距離を縮めてくれます。

  • 生の落語に触れたいと思ったら、ぜひ本書を手に取ってください。寄席や落語会へのアクセス方法はもちろん、落語の舞台となることの多い江戸時代の風俗なども写真つきで解説されています。代表的な古典落語や落語家名鑑も収録しているので、これ一冊で落語のイロハを網羅することができるでしょう。

  • 人気噺家が出演するテレビ番組『笑点』は家にいながら寄席の雰囲気を味わえ、人気コーナー「大喜利」には落語の楽しさが凝縮されているといっても過言ではありません。誰もが知っている笑点の爆笑の歴史をたどることで、自然と落語が身近になります。笑点メンバーの人柄や落語への熱い想いに、意外にも胸が熱くなってくるかもしれません。

  • チンピラだった主人公が刑務所で観た落語が忘れられずに噺家を目指す姿を中心に、落語とともに生きる人々を描いた大人気コミックです。古典落語の名作がストーリーとリンクするように随所に散りばめられ、落語初心者でも艶あふれる絵の力を借りて、すっと「落語の世界」へトリップすることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。