サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

思わずハッとさせられます!人気脚本家が独自の視点で書いたエッセイ

『ふぞろいの林檎たち』や『あまちゃん』といったテレビドラマのタイトルは、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。昭和の黎明期から現在に至るまで、ドラマ業界を支えてきた脚本家たちが書いたエッセイには独自の視点があり、読んでいるとハッとさせられます。またあのドラマが見たくなってくる、人気脚本家によるエッセイを紹介します。

4
お気に入り
972
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『寺内貫太郎一家』や『阿修羅のごとく』を手掛けた昭和を代表する脚本家・向田邦子によるエッセイ集です。彼女の卓越した人間の描写力には驚嘆させられます。不器用ながらも懸命に生きる身近な人たちを見守る著者の視線が温かくて、心地よく昭和へタイムスリップすることができるでしょう。

  • 『あまちゃん』や『木更津キャッツアイ』、『池袋ウエストゲートパーク』などの大ヒットドラマを手掛けてきたクドカンこと宮藤官九郎のエッセイ集です。日常の何気ない一言や舞台の脚本のセリフ、娘が放った一言など、著者の心に響いたセリフについて書かれた一冊です。彼が手掛けるドラマのようにくすっと笑え、テンポいい文章が並んでいます。

  • その時代を生きるキャラクターを鋭く、繊細に描く脚本家・山田太一のエッセイ集です。『ふぞろいの林檎たち』『想い出づくり。』『早春スケッチブック』など、昭和の名作ドラマに関するエッセイが数多く収録されています。ドラマを見ていなくても楽しめますが、読んだ後は話題に挙がったドラマのDVDが借りたくなること間違いなしの一冊です。

  • 『すいか』『野ブタ。をプロデュース』など、見ている人にそっと寄り添うようなやさしい世界観が魅力の脚本家・木皿泉。実は「木皿泉」という名前は、夫婦2人によるペンネームなのです。夫婦のちょっとした日常、脚本の創作に関すること、人気漫画家・羽海野チカとの対談など、木皿泉のドラマが好きな方にはたまらない一冊になっています。

  • NHK連続テレビ小説『ひらり』や『私の青空』、近年では『エイジハラスメント』を手掛けた脚本家・内館牧子のエッセイ50編を収録。『心は顔の悪い女が磨くものだ』など辛口ながらもユーモアを交えた文章で、日常で感じた違和感に果敢に切り込んでいます。読んだ後はなぜかスッキリする、不思議な本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。