サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

誰もが避けては通れない!家族との関係に悩んだときに読みたい本

一緒に過ごすことが自然で、安らぎの場であることが当然のようにいわれる家族。一方で、一番近い存在であるはずの家族との関係に悩む人々も多いことは見過ごせない事実です。そして、家族関係に不安を抱えることが、生きづらさにつながってしまうことがあります。そんな家族問題の解決の糸口を示してくれる本を集めました。

7
お気に入り
987
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夫婦、親子、兄弟、姉妹、親戚。家族という単位に押し込まれたなかで繰り広げられる人間関係を、ダイナミックに読み解いた名著です。日本社会の基盤とされてきた家族がどのような機能をはたし、同時にどのような問題をはらんでいったのかを、俯瞰して考えることができるようになる一冊です。

  • 本書が家族問題を解決する鍵として焦点を当てたのは「お金」。持たざる者と持てる者が家族という狭い単位に発生し、支配構造を作っているというのです。世代間格差が生まれている現代、親世代と子世代の経済状況の違いから、どんな問題が引き起こされるのかを豊富な実例ととも紹介。関係回復のためのアプローチ方法の提案も掲載されています。

  • アナウンサーとして自立し、人生を謳歌してきたかに見える著者が、両親や兄との関係に苦しんできた事実を赤裸々に綴っています。「家族はお互いに理解し合い、支え合う素晴らしいもの」という社会通念に、苦しめられてきた人にこそ読んでほしい本です。

  • 母と娘は同性なだけに、その関係はこじれやすいといわれています。本書は母親からの過干渉に悩まされた著者が自分の人生を取り戻すまでを描いたコミックエッセイ。社会的にも肉体的にも未熟な子どもを庇護すべき立場の親は、裏を返せば簡単に子どもを支配してコントロールできるのです。著者の苦闘に、多くの女性読者から反響が寄せられた一冊です。

  • 子どもの頃に得られるはずだった、特定の人(親)との信頼関係を十分に築けなかったことで起こるのが「愛着障害」です。成長後に周囲の人とうまく関係を結べない、といったことの原因につながるといわれています。これから家族を築く人、生きづらさに悩む人の助けとなってくれる良書です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。