サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

作家との距離がぐっと縮まる!小説家の素顔が垣間見れるエッセイ

非の打ち所がない小説を書く文豪を、「我々とは違う世界の人間だ」と思っていませんか?殿上人のように思える小説家も、エッセイではその素顔をさらけ出すことがあります。素顔に親しみを覚えれば、作家との距離がぐっと縮まるでしょう。読後に別の小説を読めば、何だか知り合いが書いたように錯覚し、読書が何倍も楽しめるでしょう。

2
お気に入り
530
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本を代表する小説家の1人である村上春樹のエッセイ。著者の執筆スタイルや心がけていること、小説家になるに至った経緯などを含んだ自伝的な一冊です。名作が生まれた背景も書かれているので、すでに読んだ人は裏話を知ることができ、読んでいない人は、読むのが待ち遠しくなることでしょう。

  • 『コインロッカー・ベイビーズ』や『半島を出よ』など、社会的問題を提起するハードな小説を世に多く出している村上龍の買い物エッセイです。24歳になるまでネクタイを締めたことがなかったという著者がファッションに目覚め、イタリアで服を買いまくる姿は圧巻。意外な素顔に、思わず吹き出してしまうかもしれません。

  • 『沈黙』『海と毒薬』など、シリアスさやキリスト教徒としての敬虔さがあふれる小説を多く世に遺した遠藤周作。小説の真面目な印象とは裏腹に、エッセイは底抜けに明るいのが特徴です。特に本書は石原慎太郎や安岡章太郎、三浦朱門など同世代の小説家とのおかしなやりとりが豪華。登場人物みんなに親近感がわいていきます。

  • 愛猫ノラが行方不明になり、飼い主である著者の嘆きや悲しみを記した猫エッセイです。本書を読んでから他の著書を読んでもよし、その逆もまたよし。頑固一徹と文壇で恐れられた大作家・ 内田百間がうろたえ、涙し、必死に探そうとするさまは壮絶です。強面で豪放磊落な作家の弱気な一面に、思わず本人を抱きしめたくなりそうです。

  • 仙台を拠点に執筆活動を続けている小説家・伊坂幸太郎の日常生活が詰まったエッセイです。タクシーの運転手や見知らぬ婦人などとの何気ない会話のやりとりがリアル。震災直後の文章には復興を願う率直な気持ちが綴られ、私たちとともに今を生きる小説家であることを思い知らされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。