サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

嫌われもの?神の使い?カラスのイメージがちょっと変わる本

どこにでも現れる鳥、「カラス」。身近な存在の割に、苦手な人も多いのではないでしょうか?しかし『古事記』などの神話では、「神の使い」として描かれることも。そんな、カラスについてさまざまなイメージを膨らませた読み物を楽しめば、カラスの印象が少し変わり、興味がわいてくることうけあいです。

20
お気に入り
2735
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ゴミ出しをしていると、どこからともなくやってくる「カラス」。街中で見かける身近な存在のわりに、あまりよい印象を持っていない人も多いのでは?本書は、そんなカラスのイメージを変えてくれるはず。ポイントは、何といっても、かわいらしいイラスト。カラスの基礎知識、Q&Aなど、カラスについて詳しくなれる一冊です。

  • 日本最古の歴史書の一つ、『古事記』。ここに、カラスは「神の使い」である「八咫烏(やたがらす)」の名で登場します。昔の人が抱いたカラスのイメージは、神秘的なものだったのでしょう。「八咫烏」はどんな活躍をしたのか、ご存知でしょうか?神話ですが、漫画なのですいすい読めます。

  • 古代の神話に描かれるような、ミステリアスな一面を持つカラス。この物語の主人公は、人間ではなく『古事記』にも出てくる「八咫烏」の一族です。4人の姫君の華やかな宮廷生活を下敷きに、さまざまな事件が起こります。第19回松本清張賞受賞の作品とあって、ラストは意外な結末が楽しめます。

  • カラスの生態について詳しくなったら、実際に観察してみましょう!まずは、ハシブトガラスとハシボソガラスが見分けられるようになったらあなたも「カラス通」です。わかりやすい図版が載っているので、見比べて一目瞭然。カラスだけでなく、身近に暮らす鳥たちの生態も学べます。

  • 万城目学の自伝的作品である本書は、ちょっと怖いカラスのイメージを取り上げています。雑居ビル『バベル九朔』の管理人である『俺』と全身黒ずくめの『カラス女』の攻防が、物語を大きく盛り上げます。『カラス女』は、敵か味方か?恐ろしいような、近づきがたいような存在として登場します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。