サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

青春も謎も楽しめる!高校生が事件を解決するミステリー

青春時代は、人生のなかでもかけがえのないひとときです。そんな青春真っ只中の学生たちが事件に巻き込まれ、謎を解いていくミステリー小説を紹介します。中高生なら自分たちを重ねて、大人なら昔を思い出しながら読むことができる青春ミステリー。そのなかでも、肝心の謎も本格的で、青春も謎解きも楽しめる「いいとこ取り」の本を集めました。

19
お気に入り
7022
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公は吹奏楽部の生徒であるハルタとチカ。2人が所属する吹奏楽部には部員がほとんどいません。学校で起こる謎を解きながら、部活の仲間を増やしていく2人の活躍と、解決しても報われない事件のほろ苦さが青春の機微を感じさせます。「ハルチカシリーズ」と呼ばれ、続編も出ている人気小説です。

  • 主人公の奉太郎は、やる気のない青春を歩もうとしている高校生です。ところが、成り行きで入ることのなった古典部の「える」という少女により、学校で起きる事件に巻き込まれていきます。登場人物に個性があり、軽快なやり取りと謎の深さに引き込まれます。「氷菓」というタイトルの意味の切なさが、青春の切なさも表している傑作です。

  • 「見た目は子供、頭脳は大人」というフレーズが有名な大人気推理漫画です。主人公の江戸川コナンは、工藤新一という高校生探偵が薬で小さくなった姿です。毎回謎を解決していくコナンの活躍と、本来の姿である新一の状態で恋人に会えない事情が切なくもあり、謎解きとストーリーの両方を楽しめます。

  • ある生徒の自殺からはじまる、衝撃的なスタートの青春ミステリーです。時が止まった校舎に閉じ込められた8人の高校生。自殺者もそのなかに含まれていますが、自殺騒動の記憶は8人にありません。自殺したのは誰なのか、校舎から抜け出せるのか?その真相と、登場人物がそれぞれ抱える思いに引き込まれる小説です。

  • 「階段島シリーズ」の1作目。主人公の七草という少年と真辺という少女。この2人が階段島で久しぶりに再会するところから物語ははじまります。数々起こる事件や階段島の真相にたどり着いたとき、青春ミステリーという概念すら崩すどんでん返しが魅力です。物語全体から「人の成長とは何か」についても考えさせられる一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。