サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  よりよい人間関係のために ー学び直しと悩み解決のヒントー ~2/16

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー  よりよい人間関係のために ー学び直しと悩み解決のヒントー ~2/16

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

信念をもって生きる登場人物に心惹かれる!初めての本格時代小説

「歴史は苦手だし興味がわかない」「歴史なんてこれからの人生にも何の役にも立たない」そんな風に思っている方にオススメの時代小説があります。失敗してもくじけることなく、思い通りにならなくても立ち止まらずに突き進む、心に芯のある人間の強さ。江戸時代に生きた、そんな信念をもった人たちが登場する本格時代小説を紹介します。

7
お気に入り
1372
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 水戸黄門が生きている江戸初期、家業の碁打ちより算術にのめり込んでいる青年が新たなる暦を求める物語です。ちょっと頼りない若者が、日本中の空を見上げながら一癖も二癖もある才能豊かな人たちにめぐりあい、難題に屈することなく挑んでいきます。奇人変人、さらには天才をも魅了する主人公のまっすぐな心に、読者も引き込まれてしまうでしょう。

  • 故郷では立身出世の代名詞だった叔父が、実は酒浸りの町医者と知り愕然とする青年医師の立花登。居候として過ごす日々のなか、牢獄の医師として囚人たちと関わっていくうちに数々の事件に巻き込まれてしまいます。武士である前に医師として、刀ではなく柔術で、己の信じる道を真摯に貫いて成長する、ひとりの青年の姿が描かれた連作集です。

  • 大道芸人たちが暮らす貧乏長屋。砂絵のセンセーを筆頭に、いろいろな特技をもった長屋の住人たちが、江戸で起こる不思議な事件の謎を解き明かしていきます。突拍子もない仕掛けや江戸の粋な風俗のほかに、社会の枠組みから外れたアウトローとして生きる者たちの揺るぎのない信条も感じられ、読むと癖になる魅力にあふれた一冊です。

  • 吉原一とうたわれながら、突然姿を消した花魁葛城。謎を追跡する1人の男の問いかけに、さまざまな立場の吉原の住民がその花魁の人となりを語ります。彼女の誠の心はどこにあったのか・・・。吉原でしか生きていけない人々の姿によって浮かび上がる吉原そのものの姿と、1人の女性の信念に心を突かれる物語です。

  • どうにもならない運命を生き、情愛や絆を育む人々の姿を描く山本周五郎作品のなかでも、この本の登場人物には決して折れない一本の芯が通っています。家ではなく夫を守るために動いた武家の妻の心や、賭け事から始まった恋をまっとうするため身を引く娼妓の笑顔など、揺れ動く感情を律する確かな心が描かれた短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。