サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小さな不正が大問題を招く!?ほんの出来心・・・を抱かないようになる本

責任ある立場に立つ人や、まさに今そんな立場に就こうとしている人に読んでほしい本を紹介します。お金や権力を求めてしまうのは、人間の本能です。しかし時折、その思いが暴走してしまうことも・・・。ほんの出来心で犯してしまった小さな不正が、後々大問題になった顛末を描いた本を反面教師にして、出来心とはさよならしましょう。

7
お気に入り
815
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • パッとしない生活に疲れるなかでつかんだ、ささやかな幸せ。それを保ち続ける方法として不正をすることを選んだ、銀行で契約社員として働く梨花。「後でどうとでもなる」彼女はそんな軽やかな気持ちで不正をして、実際に途中まではどうにかしてしまいます。幸せを求めたはずが破滅への道を突き進んでしまう彼女から、学べるものがあるはずです。

  • なぜ論文を捏造する科学者が跡を絶たず、長い間見つからなかった捏造論文が後から発見されるのか・・・。そして、間違いを犯した人間だけが悪いといえるのか。科学者を取り巻く病的な環境から、科学者が捏造をしてしまう心理までをも克明に綴ったこの本から、自分や周囲が「不正」に巻き込まれることを未然に防ぐヒントを得ることができるでしょう。

  • 組織ぐるみの不正の後始末のために結成されたチームを描いたノンフィクションです。損な役回りといってしまえばそれまでですが、信頼して預けていたお金を取り上げられ悲嘆にくれる顧客のために奔走する登場人物たちの仕事には美しさがあり、同時に、不正がどれほど多くの人を不幸にするのか、ということを痛感させられます。

  • この本は日本の名立たる企業の不正を取材し続けた著者による「不正の事例集」です。現実にあった不正の一つひとつをまるで目の前で起こったことのように錯覚させる著者の語り口は、不謹慎ですが滅法おもしろく、不正が遠い世界の話ではないことを感じさせてくれます。正しくない方向へ流れそうな心を、引き締めてくれる一冊です。

  • 意義のあると思った行動を取ることは正しい行いであり、必ず繁栄をもたらす。この本から世界史をのぞけば、必ずしもそうは断言できないことがわかります。高い意識と大きな力をもちながらも、小さな間違いから大きな不幸を巻き起こしてしまった歴史上の問題児たちの生き様、そして死に様は、壮大な反面教師となり得ることでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。