サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読書の質を高めて、力にする!読書法・記録法を教えてくれる本

本を読んだ後、その内容をどのくらい覚えているでしょうか。そして、どのくらい活かせているでしょうか?数多く読んでも、あまり記憶に残っていないというのでは、もったいない。少しでも内容を多く記憶して、それを実践したり活用したいもの。それを可能にする読書法や読書後の記録法をまとめた本を紹介します。

307
お気に入り
13661
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書では、一冊のノートで読書の記録をまとめる方法を伝授しています。本を読んで記憶する前の「本を探す」段階までも含んでいます。一冊のノートで行うことで管理が楽になり、読み返すことで新たな発見が生まれ、内容がしみ込んでいくというノート術。ノートを続けるための工夫や、検索性の上げ方なども参考になります。

  • 本書では、三色ボールペンを用いて本自体を読書ノートにしてしまう方法をはじめ、締切を設定して読む方法などを紹介しています。読書を通じてコミュニケーション能力を向上させる方法や、発想力を養うための方法についても解説。本の内容を記憶するだけでなく、使いこなす手段も学べる一冊です。

  • 自身も読書スピードが遅かったという著者が、どのようにして読むスピードを速めていったのかを教えてくれる一冊です。速読できる本とそうでない本を見分ける方法や、正しい流し読みの仕方といったインプットの方法から、一行に感想をまとめるための引用の仕方などのアウトプットの方法まで。一連の流れで理解できる本です。

  • 最後まで読んだ本を「よんだ」、投げ出した本を「みた」と区別して前者だけを記録していく方法など、熟読の読書術が紹介されている本書。最初から最後まで必ず通して読み、時間をあけて二度読む。そうすることで内容を深く理解するだけでなく、自分にとって重要な部分を見返せるといいます。じっくり向き合いたい本に、オススメです。

  • 内容の「一割」でよいので実際に試してみることや、本についているワークは試すといった、日常や仕事に取り込む際にすべき方法に主眼を置いた本。その他、書評やレビューの効率的な書き方や読書会のルールまで、具体的な方法が紹介されています。読書で得た知識を実際に活用する方法に特化した一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。