サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ファンも初心者も楽しめる!筒井康隆の隠れた名作

これまでいくつかの小説がアニメ化や映画化されたこともあって、日本国内だけでなく海外でも人気のある作家・筒井康隆。デビューから半世紀以上が過ぎた彼が書いた小説には、ドタバタ、パロディ、ブラック・ユーモアなど、さまざまなテーマのものがあります。そのなかから筒井ファンにも初心者にもオススメできる、隠れた名作を紹介します。

10
お気に入り
705
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 表題作の「笑うな」では、タイトルとは裏腹に登場人物が最初から笑いっぱなしです。タイム・マシンを開発したといっては笑い、それを聞いては笑い、最後には笑いが笑いを呼ぶ始末。筒井康隆ならではの現実離れしたアイデアが織り成すナンセンスやブラック・ユーモアにあふれている、存分に笑えるショートショート集です。

  • お金と図々しさをあわせもつ農協組合員が決めたのは、なんと月旅行です。宇宙船に乗るときから身勝手さは天井知らずで、地球を離れた宇宙船内でも大騒ぎ。酒を飲んでの破天荒ぶりは、とどまるところを知りません。そして、彼らが月面で遭遇する異星人の正体とは・・・。そんな表題作を含む、ちょっと変わった短編が収録された名作集です。

  • 妻子が誘拐され・・・と書くと平凡なミステリー小説のようですが、そこは筒井康隆。本書では1分間での出来事を原稿用紙1枚に収めた実験的な試みのほか、主人公が著者の都合に合わせて動きます。そんな、いわゆるメタ構造のなかで妻子を探すお話です。ハラハラドキドキの言動や展開で、ページをめくるのが楽しくなる名作です。

  • 表題作では、あろうことか崖から落ちてしまった際、主人公の大学教授は鉄の柵に串刺しになります。それを見ていたガソリン・スタンドのスタッフの取った行動も、度外れなもので・・・。そのほか、暴力団員、女子学生、中年紳士のこんがらがった言葉づかいによる不思議を描いた「言葉と〈ずれ〉」など、バラエティ豊かな17編が収録された短編集です。

  • 嫌煙運動がエスカレートし、喫煙者は命の危機を感じます。愛煙家の主人公は自室で意地でも吸い続けますが、彼を待っていた結末とは・・・。ブラック・ユーモアの効いた表題作のほか、爆笑必至のナンセンス・コメディ「問題外科」や、身も蓋もない終わり方をする『老境のターザン』など、著者が自ら選んだドタバタ傑作集の第1弾です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。