サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

覗き見気分が味わえる!?さまざまな家族のかたちが垣間見られる短編小説

どの家庭にもそれぞれの事情や習慣があるから、家族を描いた小説を読むとちょっとした覗き見気分を味わえます。一番身近な人たちをテーマにしているからこそのおもしろさを感じながらも、切なくなったりやさしい気持ちになったり、既視感にニヤリとしたり・・・。短編でさらっと読める、さまざまな家族のかたちが垣間見られる本を紹介します。

4
お気に入り
711
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 姉だからこそ気になってしまう行動、いつも目の前にいるからお互いを意識しすぎて反発する姉弟、不器用な父親のサンタクロースなど、やさしくてもどかしい家族の物語が7つ収録されています。家族って本当に煩わしい、でもかけがえのないつながりが愛おしい。そんな温かくもむず痒い気持ちにさせられる短編集です。

  • オークションにハマった妻、会社が潰れ専業主夫を楽しむ夫、突発的に起業する夫と感化されるイラストレーターの妻など、身近に存在しそうなのにちょっとだけおかしい6つの「在宅」ストーリーがまとめられています。ユーモアたっぷりな表現で笑えるのにちょっと切ない気持ちになってしまう、そんな家族小説の醍醐味を感じられる一冊です。

  • 新しいお隣さんに悩むある夫婦の話を軸に、四季折々の「家族」をテーマにした12の物語が収録された短編集です。たまの帰省で両親に対して苛立ちを覚える息子、夫への不満からプチ家出した主婦、離婚目前に幸が薄かった亡き母を思う夫婦など、家族をさまざまな角度から見つめることができ、読後には温かい気持ちになっていることでしょう。

  • 夫に蒸発された母親に息子が伝えた涙の言葉、死期迫る母親との心からのやりとり、年下妻に離婚を切り出された教師の夫・・・。家族は悩みのタネでもあり、喜びの源でもあるのです。作詞家でもある著者の言葉は、短いストーリーのなかでも胸を打ちます。家族関係は永遠に続くものではなく、一緒にいられる時間を大切にしようと思わせてくれる短編集です。

  • 昭和を代表する脚本家による、家族をテーマにした短編集です。出戻り娘に母親の面影を重ねていら立つ父、浮気相手の挙式に妻と出席する夫、息子の指を誤って切ってしまった母など、どの話も家庭内でのわずかなすれ違いを秀逸に表現していて、ぞわっとした後に家族に対してやさしい気持ちを抱くことができるようになります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。