サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

天使?それとも悪魔?妖艶な美女たちに惹かれ、狂わされる小説

美女。それは存在するだけで人々を救ってくれるものであり、そしてまた狂わせるものでもあります。作家たちはそれぞれのやり方で、そんな数々の美女たちを描き出してきました。屈折した愛情、狂おしい恋慕、人生を捧げるほどの崇拝、そして恐怖・・・。主人公と一緒に美女たちの魅力にどっぷりと浸れる、そんな小説を紹介します。

9
お気に入り
1593
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 川端康成の三つの小説からなる本です。表題作は、主人公・江口老人が深く眠らされた若い美女たちと添い寝をするという物語です。彼女たちを観察するうちに、老人は自ずと「生と死」「老いの哀しみ」を意識していきます。その心理描写もさることながら、女性のパーツを細かく官能的に描写していく見事な筆致にも注目です。

  • 旅僧がひょんなことから不気味な山路に入ってしまい、その先で出会った妖しい美女に誘惑されるお話です。伝聞の形式をとっており、リアルな物語というよりは不気味なおとぎ話のような内容ですが、体言止めを多用した洒脱な文体で読み手をぐいぐいと惹きつけてしまいます。彼女は一体何者なのか?読んで確かめてみてください。

  • 盲目で美しく、天才的な三味線奏者でもある春琴と、そんな彼女に丁稚、そして弟子として仕える佐助の物語です。まず驚くべきはその文体。句読点がほとんど使われず、延々と文章が続いていき、読者に息つく暇を与えません。それに加えて、佐助の春琴への崇拝と自己犠牲の精神に圧倒されます。谷崎潤一郎の個性が光る傑作です。

  • 妖艶な少女たちが登場する、夢野久作の短編集です。「地獄」という題にもあるように、どのお話も可憐な見た目に隠された少女の残酷な裏側を描いています。しかしそれは、誰もが内側に隠しもっているようなありふれた狂気なのです。ゾッとさせられながら、それでも少女のなかに自分を見ることができる。強烈で独特な魅力をもった本です。

  • 主人公が別荘で小悪魔的な美女と出会い、生まれて初めて激しい恋心を抱く物語です。いたずらっぽかった彼女の様子が激変し、彼女が誰かに恋をしたと主人公が悟ってから、物語は思わぬ方向へと進んでいきます。恋愛の楽しみや苦しみを詩的で流麗な筆づかいで描いた今作は、世界文学の名作として今なお君臨し続けています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。