サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「人体」を究め「人間」に向かい合う。「医師の世界」が覗けるコミック

医師のなかでも、実態があまり知られていない専門医や医師としてのスタートを切ったばかりの研修医を主人公にしたコミックを集めました。日々、生と死の近くに位置し、よりよい治療を目指す科学者でありながら、「患者」という名の人間と深く対峙していかなくてはならない「医師の世界」をコミックでリアルに感じてみましょう。

28
お気に入り
1828
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 病理医は患者から採取した組織などを顕微鏡でみて、病名の診断や治療効果の検証をします。極めて有能だけど人当たりは最悪な病理医の岸先生が、新米病理医や検査技師、ほかの科の医師とシニカルに、ときに熱くやり取りする日々を読んでいると、病気の治療における病理医の存在の重要性に驚かされることでしょう。

  • 手術の最初に麻酔をかけるだけではなく、終了時まで患者の生命状態を維持管理しているのが麻酔医であることが、若き女性麻酔科医の日常を通して詳細に描かています。麻酔技術を向上させることの難しさや食事をとる時間もない激務の様子など厳しい場面もありますが、主人公の元気さに助けられてどんどん読み進めることができます。

  • 院長命令で災害派遣医療チーム、通称「DMAT」の隊員となった内科医・八雲響。血が苦手でいかにも頼りなさげな主人公が、想像を絶する過酷な現場に何度も赴くうちに精神的・技術的に鍛えられ、災害医療のスペシャリストへと成長していくさまを描いています。死に最も近い現場の医師の判断や選択の重さは、読む者にとっても衝撃です。

  • 「ムショ医」とは刑務所内で働く医師のこと。弱冠28歳で女子刑務所の非常勤医師となった粂川晶は、赴任日に受刑者同士のケンカに遭遇するなど受刑者の現実に衝撃を受ける日々ですが、決して逃げません。刑務所内という特殊な医療現場であっても、患者と真摯に向かい合う医師の姿に「医は仁術」という言葉が重なります。

  • 主人公は女性では珍しく消化器外科を選んだ研修医。激務のなかで医療技術を習熟していかなくてはならない研修医時代のハラハラドキドキの日々が、コミカルに描かれています。発表が1997年なので登場する機器や技術などは現状と異なる部分もありますが、医師という仕事の普遍的な本質の部分が描かれたコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。