サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

楽しさと不安と怒りが共存。10代特有の気持ちが詰まった小説

「箸が転んでもおかしい年頃」という言葉があるように、10代の頃はどんなことでも楽しく感じられるものです。そして、それと同時に不安や怒りのエネルギーも比例して増している、ともいえるでしょう。そんな心のトキメキもアンバランスさも持ち合わせた、10代特有の感情を思い出させてくれる小説を紹介します。

5
お気に入り
1487
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • さまざまなことに無頓着だった昔の方が強くいられた、という思いを抱く女子高生の初美。中学時代からの友人や、女性ファッション誌のモデルに熱中する男子同級生との関わりを通して、自分がどういう人間なのかを自問自答していきます。恋とはいえない微妙な感情から浮かび上がってくる、10代特有の気持ちを真空パックしたかのような小説です。

  • 表題作は、唯一の肉親である祖母を亡くした大学生のみかげが、祖母の知人宅で日常を取り戻してゆくお話です。大人でも子どもでもない難しい時期にひとりになったみかげは、祖母の死をきっかけに自分自身の生き方を見直していきます。同時収録されている「満月」では、料理研究家としての道を切り開いていく彼女の姿が描かれています。

  • 「包帯クラブ」とは、傷を受けた場所に行き、そこに包帯を巻き写真を撮る活動を続ける高校生たちのクラブのことです。彼らはそれぞれ自分なりの傷を抱えていますが、必ずしもその悩みに解決策があるわけではありません。自分たちの大切なものを守るには、どうすればいいのか・・・。そんな問いの答えを見つけようともがく、高校生たちを描いた小説です。

  • 修学旅行がない代わりに、24時間歩き続ける「歩行祭」を高校生活の最後に実施する北高を舞台にした小説です。その特別なイベントで、腹違いの兄弟に話しかけるという賭けをする者もいれば、告白を決行する者もいます。そして、若さゆえに友人の問題にもはっきりと意見を言う彼らの姿を見ていると、青春っていいなと思えるはずです。

  • 優等生だけど自分勝手な姉を見るたびに、15歳の美希は自分ももっと好き勝手にすればいいんだ、とマジメに考えてしまいます。姉の恋の話を聞けば憧れるものの、まだピンとはきていません。大人になる過程で抱く漠然とした不安を癒してくれるのは、駄菓子屋さんの甘酸っぱいレモンドロップだという美希。そんな彼女の思春期特有の悩みが描かれた小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。