ブックキュレーターhonto編集員
一石二鳥!!残業しないで生産性を上げる「仕事と時間」の本
残業による過労死問題などにより、日本人の働き方、労働環境の見直しをする気運が高まっています。いかにして効率よく働いて、残業のない勤務を目指していけばよいのでしょうか。残業しなければならない問題点はどこにあるのでしょうか。そのヒントを探る、時間に焦点を当てた働き方を考える本を紹介します。
- 41
- お気に入り
- 3248
- 閲覧数
-
「週4時間」だけ働く。 9時−5時労働からおさらばして、世界中の好きな場所に住み、ニューリッチになろう。
ティモシー・フェリス(著) , 田中 じゅん(訳)
長時間労働なのに低賃金。そんなサラリーマンに過ぎなかった著者は「時間」や「移動」に注目して、最低限の仕事で最大の利益を上げられるアプローチを発見しました。「メールチェックは1日2回までにする」「電話対応はアウトソーシングする」など、時間をとことん使いこなせる具体的なアイデアが披露されています。
-
大手企業で残業ゼロのワークライフを実現させた著者が、日本の会社の問題点と対策法を具体的に展開します。「早朝会議」や「がんばるタイム」の導入など、集中すべき時間帯をつかみ、いつどんな時間にどのような仕事をこなせばよいのかなど、明日から取り入れられるテクニックが満載です。
-
生活習慣を変えなくても普段の仕事を通して、ちょっぴり工夫すればすぐに生産性が上げられるテクニックが紹介されています。「アイデアが枯渇したら本屋の棚に目を通す」「メモ帳を有効活用する」など、誰でも知っているけれど実践しづらいビジネスハックの大切さを改めて教えてくれます。
-
サクサクと仕事をこなして、デキるビジネスマンになるための具体的なアプローチがまとまっています。「とりあえず飲み会に行くこと」や「残業ありきで仕事を進めること」を「やめる」。定時で上がれる人と残業続きの人の差ともなっている悪しき習慣を「やめること」に焦点を絞った一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です