サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

毎日の生活が乱れている・・・と感じたときに読みたい、自分を整える本

仕事に飲み会、家事に育児に家族サービス、やることいっぱいな現代人はみな多忙なものです。その結果、疲れがたまってイライラするばかり。こんなときはじたばたしても事態は悪くなるだけです。少し立ち止まって自分を見つめ直してみませんか?仕事のやり方、身の回り、呼吸、食事、お金、自律神経など、いろんなものを整える本を紹介します。

26
お気に入り
1537
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アートディレクターとして高い評価を得ている著者による、整理術の本です。デザインを生み出すことは、対象を整理して本質を抜き出すこと。問題解決とはあるべき姿を見つけること、そう著者は説いています。空間や情報、思考を整理して作業環境を快適にし、新しい視点から創造的な仕事をする方法が学べます。

  • 緊張すると呼吸が乱れたり早くなったりするように、心の動きは呼吸に現れます。呼吸を意識すると、心の状態をコントロールできるというのが本書の主意です。緊張感を和らげる、集中力を高める、イヤな気持ちをリセットする、雑念を吐き出す、イライラや怒りを鎮めるなど、状況に合わせた呼吸法と心の整え方が紹介されています。

  • お金の流れに焦点を当てた整理術の本です。お金の整理ができていないと、お金は散っていくといいます。財布の中を整理し、クレジットカード、銀行口座などを絞り込むと、管理しやすくなり、無駄な出費が減ります。それと同様に冷蔵庫、部屋、クローゼットなど身の回りを整えると、生活に劇的な変化が現れ始めることでしょう。

  • 食事の支度とは、人とどう関わるか、どのように生きていくのかと深いつながりがあります。そして食べる前の振る舞いは、生きている意味や縁に気づき、心から感謝することにつながるのだそうです。調理、食事の作法・習慣、後片づけなど、一回一回心を込めて行い一瞬一瞬を大切にする。そんな禅の考えに沿った生き方を説いた本です。

  • スキルアップに時間と労力を使うより、持っている力を十分に発揮できるようにコンディションを整えた方が効率がよい、と本書では説明されています。身の回り、時間、人間関係、身体、行動パターン、メンタル、自分らしさについて、医学的見地から自律神経を整える方法が紹介されていて、安定的に力を出すコツを知ることができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。