サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

読書で日本を旅しよう!日本各地の知られざる魅力を満喫できる文学作品

旅行したいけれど、忙しくて出かけられない!そんなときには、旅をしている気分になれる文学作品を読んでみませんか。日本各地の知られざる魅力を余すところなく描いた本を読めば、実際に旅をするよりも旅行気分を満喫できるかもしれません。美しい自然の姿や旅先での人々との出会いなど、旅ならではの楽しみが詰まった傑作を紹介します。

11
お気に入り
1148
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 語り手である「私」とその友人・津村が、奈良県吉野を旅する様子を描いた谷崎潤一郎の小説です。当時の吉野の自然や人々の姿が叙情豊かな文章で書かれ、懐かしい日本の情景が目に浮かびます。津村の亡き母への慕情をめぐる物語が吉野の伝説や習俗を織り交ぜながら美しく歌い上げられ、谷崎文学の語りの醍醐味を存分に味わえます。

  • 太宰治が故郷津軽への旅をもとに書き上げた物語です。津軽の風土や子どもの頃の思い出、忘れられない人々との再会が時に明るく、時にしんみりと語られ、故郷に真正面から向き合った太宰治のひたむきな想いが伝わってきます。故郷津軽の姿をありのままに書きつくした、太宰治を語るうえで欠かすことのできない小説です。

  • 金沢をこよなく愛した吉田健一が、その魅力を惜しみなく描き出した珠玉の中編小説です。お酒や料理、伝統文化の数々に彩られた優美な金沢の町が、味わい深い文体によって鮮やかに映し出されています。読んでいるうちに金沢の町並のなかへと迷い込んでしまうような、不思議な読書体験に浸ることができる名作です。

  • 紀州出身の著者・中上健次が紀伊半島を渡り歩いて、その土地の人々の姿を記録したルポルタージュ的な本です。においたつような生命力に満ちた人々の暮らしの描写もさることながら、紀州という土地の歴史や文化に刻まれた光と陰を暴き出す著者の鋭い眼差しは圧巻です。観光旅行では味わえないディープな紀州が描かれています。

  • 松尾芭蕉が江戸を出発して松島、平泉、敦賀を経て大垣に至るまでの旅を記した紀行文です。格調高い文体と美しい俳句の数々が旅の風景を鮮やかに描き出し、読んでいると芭蕉と一緒に旅をしている感覚を味わえます。長い道のりのほとんどを歩いて旅した芭蕉の歩調に合わせて、ゆっくりと味わいながら読みたい一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。