ブックキュレーターhonto編集員
長男、次女、末っ子、一人っ子。兄弟スタイルから「あの人」を分析できる本
血液型ごとの「取扱説明書」など世の中にはさまざまな種類の性格診断の本が出回っていますが、ここで紹介するのは兄弟や姉妹、一人っ子などのポジションによる検証本です。ちょっと気になる人やなんとなく苦手な人、話が合う人などは、どのポジションで育ったかによって分類できるかもしれません。ぜひ一度、参考にしてみてください。
- 15
- お気に入り
- 10830
- 閲覧数
-
「産まれ順=きょうだい構成」による性格やコミュニケーションの傾向を、幅広く分析した一冊です。真ん中であることによってアイデンティティの模索がつねになってしまう「“永遠の思春期”中間子」など、ポジション別の解説が数多く掲載されています。どのポジションの人と恋愛をすれば自分とフィーリングが合うかもわかる、非常に「使える」一冊です。
-
きょうだいの暗号 長男長女、次男次女、末っ子、一人っ子の性格・相性・適職
リンダ・ブレア(著) , 早川 麻百合(訳)
心理学のプロが、「生まれ順」による性格の特徴や傾向を解析した本です。それを著者は「きょうだいの暗号」と定義し、心理学以外の分野でも『人間の遺伝子には暗号が刻まれている』『人間には生涯テーマとなるシークレットコードがある』などと説いています。そんな神秘のコードを信じるかどうかは、本書を読んでから判断してみてはいかがでしょう。
-
きょうだい型人間学 性格と相性を見ぬく
磯崎 三喜年(著)
「きょうだい型」における性格や行動傾向などを解説していた一冊です。「一緒にいると落ち着ける人」や「何をやってもかみ合わない人」というのは、その「きょうだい型」で決まっていると著者はいいます。目の前にいる人の「今」が構成されたのは、その人が決められない環境によるものだとしたら、許せることが増えてくるかもしれません。
-
末っ子の男性へ、どんな風にアプローチすればいいのかを解説した恋愛マニュアル本です。「甘えん坊」や「自由奔放」とイメージされがちな末っ子男子。そんな男性の行動傾向や好きな女性のタイプがわかれば、女性から的確なアプローチをすることができるでしょう。末っ子男子を狙っている女性には必見の一冊です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です