サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

無から有を生み出す!意外と地道なクリエイターの仕事を知れるコミック

デザイナーやマンガ家などのクリエイターは一見華やかな職業です。しかし現実には、準備に長い時間をかけ地道な作業をくり返して、ようやく無から作品を生み出しています。クリエイターは才能と運だけでなく、努力と継続があって成功するのです。飽きずに同じ作業を続けるクリエイターの姿を通して、創造的な仕事を支える努力の重要性を知れるコミックを紹介します。

13
お気に入り
2310
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 市江は、祖母の志を受け継いで小さな仕立て屋をやっています。訪れる人それぞれに、その人が一生着られる服を作るのが仕事です。毎日ミシンを踏む日々が続きますが、自分の服を愛する人に関わることで存分に腕をふるうことができる。淡々とした絵柄のなかに、クリエイターのプライドと喜びがにじみ出ています。

  • 人気マンガ家の父に反発する堺田と、マンガを愛する長谷川。正反対なスタンスの高校生2人が、共同でマンガ創りをはじめます。仕事中の2人はたびたびぶつかりますが、伝えたいことがあるから答えが見つかり、延々と続く地道な作業にも耐えられます。クリエイターには他者との濃厚な関わりが不可欠なことも表現しています。

  • OLとして行きづまったハルカは備前焼の力強さに感動し、仕事を辞めて岡山県へやってきます。苦労の末に弟子入りしますが、土練り、ろくろなど体力勝負の作業にぐったり。ようやく窯に入れても最後は窯まかせ、という現実に打ちのめされます。地道な努力が報われるとは限らない陶器作りの現実を、ハルカが跳ね返すところが見どころです。

  • 裕太は大学卒業後に世界中をめぐり、デザイン事務所に採用されました。新人デザイナーとして雑用に追われ、ダメ出しやくり返される修正作業、長時間労働のなかで、ようやく納得できるデザインに到達。先の見えない不安とクライアントに振り回される日々を通して、カッコいい仕事は地味でつまらない作業から生まれることが描かれています。

  • 鮎食響は、圧倒的な文才を持つ女子高校生。はじめて新人賞に送った原稿が編集者を動かして作家として高く評価されますが、社会常識に欠ける行動がいくつもの騒動を巻き起こします。作家には、才能に加えて周囲と衝突してもひたすら自分を貫く強さと図太さがなくてはならないことが描かれ、クリエイターの孤独がきわだつコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。