サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

極上のエンタメ小説としても読める!「食の安全」をテーマにした社会派小説

近年、日本でも食品偽装が明るみに出て社会的にもクローズアップされるようになり、「食」についての不安感が広がるようになりました。そんな食の安全を題材にして、それについて問題提起をした社会派小説を紹介します。物語としても見どころ満載で、ページをめくる手が止まらなくなる極上のエンターテイメント小説として読むことができるものばかりです。

4
お気に入り
1771
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 過酷な労働状態に置かれたサラダ工場で働く外国人労働者が、続々と謎の体調不良に見舞われます。また同じ土地にあるハイテク農場は成功しているのですが、どこか怪しさを漂わせいて・・・。食と環境が連鎖崩壊していくさまを、膨大な取材をもとにリアリティあふれる筆致で描き出したサスペンス小説です。

  • ラジコンヘリが農薬散布中に小学生の集団に墜落し、子どもたちが重い中毒症状に陥る事件が勃発しました。これが発端となり農薬反対の世論が盛り上がり、それに乗じて遺伝子組み換え食品をアメリカ企業が日本に推進してきます。正義と悪を簡単に決めつけず丁寧に描いており、農業と食に対して大きな問題提起をしている小説です。

  • 主人公の刑事・田川は未解決の居酒強盗殺人事件の捜査をしているうちに、偶然殺された産廃業者と獣医師が実はつながっていたことに気づきます。ショッピングセンターの進出と食肉偽装問題をからめて描き、地道な捜査で真相が暴かれるさまを描いた警察小説であり一流のミステリーでもあります。読後、安い加工肉が食べられなくなってしまうかもしれません。

  • 4個で1000円の自然食料品店で売られている高級卵「極卵(ごくらん)」。この卵が原因でボツリヌス菌の食中毒が発生し、死者まで出てしまいます。この小説は「卵はなぜ汚染されたのか?」と真相を追うフリーライターを主人公にしたミステリーで、遺伝子組み換え食品、過激な消費者団体、マスコミの無責任な報道など、さまざまな問題を鋭く描いています。

  • 厚生省の元食品衛生監視員・羽川を主人公にしたミステリー小説です。友人のジャーナリストが取材していた、チェルノブイリ原発事故によって輸入差し止めになった食品が日本で横流しされている疑惑について、真相究明に乗り出します。食品問題についてたくさんの要素をからめながら、二転三転するストーリーが秀逸な一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。