サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

風情ある情景が目に浮かぶ!温泉街に行きたくなる小説

かつて文豪たちは、気に入りの温泉街に逗留し数々の作品を生み出しました。風光明媚な情景、世俗から離れた静けさを持つ温泉街は、彼らの創造性を大いに刺激したことでしょう。そんな温泉街を舞台に描かれた小説を紹介します。情緒ゆたかな街並みや温泉地ならではの触れ合いが、現代社会に暮らす私たちの心もそっと温めてくれます。

3
お気に入り
1930
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 明治から昭和にかけて活動した文豪・志賀直哉の死小説で、タイトルにある通り兵庫県にある「城崎温泉」を舞台にした小説です。山手線に跳ね飛ばされた主人公は、傷を癒すため城崎温泉に湯治にやってきます。普段忘れがちな「生の奇跡」を城崎の自然を通して再確認する様子が、みずみずしい風景描写で描かれています。

  • 歴史小説の大家である司馬遼太郎の、全8巻に渡る長編歴史小説です。道後温泉にほど近い愛媛県・松山出身の3人の男たちが、激動の明治を生き抜いていく様子を丁寧に描いています。なかでも、故郷の風景をうたい評価された正岡子規をフォーカスした章では、当時の道後温泉界隈の人情や風情が生き生きと伝わってきます。

  • 人間模様を描く名手・吉田修一の連作短編集で、温泉と恋愛を主題とした5つの物語が楽しめます。熟年夫婦から高校生まで多彩なカップルの恋を描いた本作では、温泉という非日常の空間が相手の心に触れるきっかけとなっています。温泉の温もりが恋しくなるような、胸にじんわりと広がる読後感があります。

  • 奇妙な厄介ごとを抱える人々と温泉を愛する悪魔、彼を目の敵にする天使が北海道に実在する温泉地を巡ってクロスオーバーし、笑いと感動を与えてくれる群像劇です。著者は地元温泉誌の編集長。現地の魅力がたっぷり盛り込まれ、温泉ガイドとしても情報量十分です。本書を片手に、物語の舞台を巡ってみたくなる一冊です。

  • 温泉旅行の一夜に起こった殺人事件をきっかけに、2組のカップルが抱える秘密が露わになっていくさまを描いた小説です。登場人物の心理描写と温泉街の風景が絶妙にリンクし、まるで映画を見ているかのような感覚を覚えます。実際に温泉を訪れて登場人物たちの心にさらに迫ってみたいと思わせてくれます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。