サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ほろ苦い恋に思わず涙する!若者のせつない恋愛を描いた本

青春時代の恋愛で、ほろ苦い思いをした経験はあるでしょうか。若い頃の情熱的な恋心は、青春時代を彩る思い出の一つです。甘くて切ない上質な物語を読めば、あの頃の恋の思い出がきっとよみがえってくるでしょう。思わず涙を流してしまうような、若者たちの心をゆさぶる恋愛を描いた本を集めました。

2
お気に入り
1267
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 青年 ウェルテルは美貌の女性 シャルロッテに恋心を抱きます。しかしシャルロッテにはすでに婚約者がいて、許されない恋にウェルテルは苦悩します。報われないと知りながら恋してしまうウェルテルの激しい想いは、思わず胸が苦しくなるほどです。作者であるゲーテ自身の体験が反映された、青春時代の切ない恋を描いた名作です。

  • 「舞姫」。ドイツへと官費留学した太田豊大郎は、美しい少女 エリスと出会い恋をします。2人の関係が次第に深まってゆくなか、豊大郎の素行をよく思わない上司によって、豊大郎は免官の危機に陥ってしまいます。愛と仕事の板挟みのなかで運命に翻弄されてゆく主人公や登場人物たちの姿に、恋の切なさや、はかなさが描き出されています。

  • 主人公は飛行機のなかで学生時代の記憶を回想していきます。そこで親友の死や恋人との交流を通じて、子どもから大人へと移行する青年期の若者の複雑な心理が描かれます。生と死を主題にくり広げられるストーリーに流れる、淡く切ない青春の雰囲気。読めば自分の若い頃の記憶が呼び覚まされるような、現実感あふれる恋愛小説です。

  • 主人公 ジェロームは、年上の従姉アリサと恋に落ち、2人は相思相愛に。しかしアリサはキリスト教への強い信仰心のために、ジェロームと結ばれることにためらいを覚えてしまいます。地上的な恋と信仰による天上への愛に葛藤し、理想と現実のはざまに置かれた人間の苦しみが、ひしひしと伝わってくる小説です。

  • 主人公・松枝清顕は、幼なじみの綾倉聡子から慕われているにもかかわらず、つれない態度をとっています。やがて聡子は皇族の皇子に見初められ、その皇子の婚約者となってしまいます。立ちふさがる壁を前に、聡子への恋心を燃え上がるように募らせていく清顕。明治末期の日本を舞台に、素直になれない若者の恋が繊細に描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。