サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

美女に翻弄される男たちの姿に、恋愛についても学べる名作文学

名作文学は堅苦しくて手が出しにくい・・・こんな食わず嫌いの人には、妖艶な美女が登場する文学作品はいかがでしょうか。美貌の女性にに引きずり回され、振り回される男たち。読みながらハラハラしつつも、美女とのドラマティックな恋愛を描いた名作文学を通して、大人の複雑な恋心について考えることができる本を紹介します。

13
お気に入り
1042
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 17世紀のパリを舞台にした、青年剣士 ダルタニャンと3人の銃士による冒険活劇小説です。まっすぐな性格のダルタニャンたちは、悪役のリシュリュー枢機卿に加担する美女 ミレディに翻弄されます。ミレディの考え抜かれた策略に、正面から堂々と立ち向かう銃士たちの姿は、ちょうど恋愛における男女の力学を表しているようです。  

  • 娼婦でありながら可憐な魅力を振りまくマノン。品行方正な青年 デ・グリュウは、ぜいたく好きで貞操観念のないマノンを盲目的に崇拝しています。彼女のために詐欺や賭博に手を出し、成功まぢかだった人生を棒に振るグリュウ。破滅するとわかっていても悪い美女から離れられない男の姿は、大人の暗くて深い恋心を感じさせます。

  • スイスからロシアに帰国した純粋なムィシキン公爵は、ナスターシャを一目見て恋に落ちます。ナスターシャは、幼少の頃から富豪の愛人になるべく磨き抜かれた美女。公爵は、一方で貴族の令嬢に愛されつつも、奔放なナスターシャを忘れられません。清純な乙女と悪い美女の間で、揺れ動く男性心理が切ない小説です。  

  • 詩人で音楽家、剣士としても一流のシラノは、長年、従妹に恋をしています。しかし自分の外見に自信がないため、どうしても言い出せない。そして従妹に恋の仲介を頼まれたシラノは、相手に変わって情熱的なラブレターを書き続けます。清純な従妹が喜ぶほど、嫉妬と自己嫌悪に苦しむシラノ。男の屈折した恋心が胸を打つ戯曲です。

  • 旅の僧は、山越えの途中で一軒の家にたどり着きます。住んでいたのは絶世の美女。なぜか彼女には山のサルやコウモリがまとわりついてきます。翌朝、美女の誘惑に乗らずに山を下りた旅の僧が、もう一度彼女に会おうと山に行きますが・・・。悲劇を予感しつつも美貌の魅力に抵抗できない男性の弱さが、怪しくも美しい物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。