サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

子どもの頃が懐かしくなったときに読みたい。繊細で複雑な子ども心を描いた小説

ふとした瞬間に子ども時代を思い出すことはありませんか?懐かしいあの頃の感覚を味わいたいときは、子どもの繊細な感性を描いた小説を読んでみてはいかがでしょうか。素朴ながら温かみのある物語は、忙しい毎日のなかで忘れかけていた子どもの頃の感覚を呼び起こしてくれます。子どもが感じる世界が見事に描き出されている小説を集めました。

8
お気に入り
649
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公 スティーブン・ディーダラスの幼少時代からの成長を書いた小説です。主人公の年齢に合わせて文体を使い分けることで、子どもの成長の過程を表現しています。家族や友人との交流のなかで揺れ動きながら成長していく主人公の繊細な心が描き出されていて、読んでいるうちに子ども時代を追体験できる一冊です。

  • 主人公 ハンス・ギーベンラートは神学校に入学するものの、そこでの生活になじむことができません。規則に縛られることを嫌う少年の複雑な心が、教師や友人とのエピソードを通じて細やかに表現されています。作者 へルマン・ヘッセの少年時代の体験が色濃く映し出された自伝的小説です。

  • 著者の幼少期の体験をもとに、主人公と伯母との交流が描かれた小説です。病弱で人見知りの主人公に、やさしく愛情を注ぐ伯母の姿が感動を呼びます。主人公と伯母との思い出の世界が、やさしく温かみのある言葉で紡ぎ出されています。

  • 主人公セシルは、男やもめの父とその愛人 エルザとともに南フランスの海辺でバカンスを楽しんでいます。そこに父がセシルの母の古い友人 アンヌを呼んだことで、静かだった日常に波乱が巻き起こります。子どもから大人へと成長する途上にある少女の心の揺れ動きが、美しい文章でみずみずしく表現されています。

  • 幼い双子の兄弟が母親に連れられ、とある農村にある祖母の家に預けられます。2人は戦争という過酷な運命に翻弄されながらも、たくましく生き抜いていきます。暗い影に覆われた世界のなかでも、兄弟は現実をまっすぐに見つめる純粋な心を持ち続けます。運命に抗い強く生きる2人の姿に勇気をもらえる物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。