サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事に不満を覚えたときに・・・やっぱりOLって悪くないかもと思える本

OLで会社勤めしていると、理不尽な目にあったり不本意なことがあったりして、会社を休みたい・・・辞めようかなと、ふと考えることは誰しもあるはずです。そんなときは、すぐ行動を起こさずに同じOLの目線で書かれた本を読んでみてはいかがでしょうか。OLのよさを再発見でき、もう少し頑張ろうと思える本を紹介します。

4
お気に入り
574
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 入社から10数年、広報部勤務の著者にはじめて訪れた人事異動の機会。それは、健康食品事業部で精力剤を売る仕事でした。理系出身者に囲まれながら、恥ずかしさを隠して売り込みをする著者。その姿に、意に沿わない人事異動も、受けてみたら案外楽しいかもと思えてくるエッセイです。

  • 身近にいそうなOLが登場する12種類の話が収録。波風の立たない職場にいて「ありがとう」といわれる嬉しさは、OLにしかわからない感覚かもしれません。「体力勝負」に登場するような憧れの先輩の存在や、仕事がうまくいかないときに先輩に励まされることなど、OLなら思わずいいなと共感できることが描かれています。

  • メーカー勤務のOLの10カ月間が描かれた小説です。美大卒で社内報担当の主人公。なんとなく入った会社ですが、シュレッダーの作業など、ふとした出来事におもしろさを見出します。あまり刺激のないOL生活ですが、仕事に慣れてきたことを実感したり、ささやかな成長にも喜びを感じることなどを思い出させてくれます。

  • 英語が不得意なのに外資系に転職した著者によるコミックエッセイです。今まで勤めていた日本の会社と外資系のカルチャーギャップに驚くOLずんずん。外資系OLの大変さがわかるとともに、自分ならではの売りを考えてそれを日々磨いていく、OLにもとてもやりがいのある場があるのだと教えてくれます。

  • 疑似化された複合機・アレグリアに対して、OLのミノベが悪戦苦闘する姿が描かれています。コピーとりは誰にでもできる簡単な仕事と思われがちですが、本書を読むと、コピー一つでも立派な仕事であることが再認識できるはず。また、その思いを先輩と共感し合えたりするのもOL生活の醍醐味の一つかもと思えてきます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。