サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

知られざる魅力に迫った、マイナー部活動に捧げる青春小説

昨今、学生のクラブ活動は多様化を極め、スポーツから文化系の他、さまざまな分野の活動が行われています。なかには、小説や漫画、映像作品で取り上げられたことをきっかけに注目を集めるものも。そんなマイナーな分野に情熱を傾ける、少年少女を主人公とした青春小説を紹介します。メジャーな部活とは一味違う、まだ見ぬ世界の魅力に迫ります。

12
お気に入り
1855
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 直木賞作家、朝井リョウによる男子チアリーディングをテーマとした小説です。柔道一筋だった主人公がケガをきっかけに引退し、幼馴染に誘われるまま男子チアチームを結成。女子のイメージが強いチアの世界で、男子が試行錯誤しながら奮闘する様子がコミカルに描かれ、読者に笑いと感動を与えてくれます。

  • ミステリー作家・乙一が「中田永一」名義で執筆した、合唱部をとりまく青春小説です。美人の臨時顧問目当てに、男子の入部が殺到した田舎の合唱部。本来の部員である女子と下心満載の新入り男子、破天荒な顧問は最初こそ衝突し合うものの、次第に一丸となって大会に臨みます。混声合唱の魅力が詰まった一冊です。

  • 敬虔(けいけん)な牧師の父と自由奔放なオルガン奏者の母をもつ高校生・一哉が、オルガン部の部活を通して両親との関係や自身を見つめなおし成長していく音楽小説です。友人らに支えられながら、家庭を捨てて恋人と出奔した母との思い出の楽器であるオルガンに向き合っていく、けなげな主人公。読み進めながら、思わず応援してしまう物語です。

  • 工科大学の「機械制御研究部(通称キケン)」を舞台に、癖のある部員たちが犯罪スレスレの実験や破壊的行為に勤しむ青春の日々を描いた小説です。大学生ならではの無鉄砲な行動力と、ロボット製作に傾ける理系男子の情熱に触れられる本書。主人公が過去を回想する形で進められるため、読了後は少しセンチメンタルな気分になります。

  • コンピューター開発に憧れて工業高校に入った女子・心が、昔ながらの手作業を追求する「ものづくり部」に入部し、古きよき技術を見直していくという新機軸の部活物語。ものづくりとは、日本の職人による製造業のこと。男性社会の印象がある鉄工の世界が女子の視点で描かれるため、驚きや発見を主人公と同じ目線で感じられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。