サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ギャンブル好き、必読!賭博師たちの壮絶な浮き沈みをリアルに描いた小説

依存症が深刻な社会問題ともなっているギャンブルは、一攫千金の夢がある反面、人生のどん底に叩き落されかねない危険な娯楽です。そんなギャンブルを題材とした小説を集めました。いずれも真に迫った博徒の物語なので、賭け事が好きな方はギャンブルをする代わりに、ここで紹介している本を読んでみてはいかがでしょう。

4
お気に入り
3751
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 恋する女性の窮地を救うためルーレット賭博に手を染める青年アレクセイが、賭博に魅入られ、それによって身を滅ぼしていく人々の姿を文豪ドストエフスキーが描いた小説です。ギャンブルの魔力に惹かれてしまう人間の弱さと、その浮き沈みの無情さをありありと見せつけてくれます。

  • 戦後復興期の激動の状況で、厳しい賭け麻雀の世界に生きる若者の姿を描いたピカレスクロマン(悪漢小説)です。主人公をはじめ、彼と関わる賭博師たちの壮絶な生きざまは圧巻のひと言。希代の賭博師でもあった阿佐田哲也の自伝的的な物語で、ギャンブラーたちによるヒリヒリするような駆け引きがたまらない極上の娯楽小説にもなっています。

  • 妻と離婚し愛車に乗って流浪の旅に出たジムは、ひょんなことからすご腕のポーカー・プレイヤーだと自称する若者と出会います。彼に共感を覚えたジムは、若者の腕を信じてある勝負の場に同行することになるのだが・・・。負け犬の悲壮を描いたオースターによる異色作。衝撃的なラストが切ない余韻を残します。

  • 8人の作家による賭博を題材にした8編が収録されたアンソロジーです。騙すつもりが騙された男の意外な顛末、受胎の有無を賭けにする女の謎、「雀聖」と呼ばれた阿佐田哲也との思い出を綴ったエッセイなど、どれも一筋縄ではいかない賭博師たちの奇想天外な物語ばかりです。曲者ぞろいのギャンブラーたちが織りなす物語に、存分に酔いしれてください。

  • 無頼派作家・白川道の自伝的な小説です。18歳になり大学に入学した梨田に待ち受けていたものは、酒、女、そして麻雀でした。勉強そっちのけで放蕩にのめり込む若者のカタルシスが、文章からひしひしと伝わってきます。『麻雀放浪記』と双璧を成す、日本を代表する青春ギャンブル小説といえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。