サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

東京の下町をぶらりと散策したくなる、下町の魅力が詰まった物語

今や、世界的に見ても流行の先端を行く都市の一つである東京。渋谷や新宿など、世界中からたくさんの人が集まる街もあれば、古きよき昔の東京の面影を残すエリアも存在しています。下町にはどこか懐かしく、心和ませる町並みや生活があります。そんな東京の下町風情を味わうことができ、読後にはぶらりと散策に出たくなる物語を集めました。

5
お気に入り
690
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「喋々喃々」とは、男女が小声で楽しげに語り合うさまを指した言葉です。本書はタイトル通り、主人公と恋する男性との様子が、やさしく穏やかな文章で魅力的に描き出されています。主人公の住む谷中の町並みが細かいところまでリアルに描かれていて、着物やおいしい料理も多数登場する、下町風情たっぷりの一冊です。

  • 舞台は昭和40年代の東京下町にある「アカシア商店街」。7つの不思議な出来事とそれをめぐる人間模様が描かれた本書では、昭和時代へのノスタルジーを堪能できます。舞台となっているアーケード商店街の昔ながらの商店の様子や、人々の活気、人情を感じられる物語。「こんな商店街に行きたい」と思わずにはいられまん。

  • 人気作家・三浦しをんが描く下町の物語です。かんざし職人の源二郎と元銀行職員の国政を主人公に据え、墨田区の運河沿いを舞台に物語は展開していきます。主人公2人の人生を通して、過去と現在の下町の様子を笑いあり涙ありで描き出しています。下町で暮らすことの魅力を疑似体験できる小説です。

  • 元ホームレス作家が描く、下町人情物語です。スカイツリーのお膝元である下町を舞台に、会社を潰して妻子に逃げられた吾郎が、人生の底辺から再起するというストーリー。さびれた商店街の様子やホームレス生活、下町で生きる人々の温かさが、実体験をもとにリアルに描き出されています。

  • 東京都内の9つの地と、江戸時代から昭和までの異なる時間軸をクロスさせながら描かれた短編集。東京の市井の様子や人々の暮らしぶりが丁寧に描写されていて、時代とともに移り変わる町の様子を知ることができる小説です。表題作の茗荷谷をはじめ、千駄ヶ谷や浅草など、散策にぴったりの下町が登場します。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。