サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ライトに読めて知識も得られる!仏教を身近に感じるコミック

仏教が題材のコミックと聞くと、なんとなく難しそうなイメージをもつ人が多いでしょう。これまで少し敬遠していた人でも、気軽に読めて仏教に興味・関心がもてるようなコミックを紹介します。日本の生活のなかでは自然と仏教の思想や言葉があふれ、根づいていることに気づき、仏教を身近に感じることができるでしょう。

5
お気に入り
1461
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 弥勒菩薩の生まれ変わりである少女 サチと、彼女を悟りの地インドへ導くために仏像に宿った千手観音菩薩 センジュくんの物語。サチを悟らせまいと仏敵たちが襲い掛かりますが、彼らまでをも救おうと慈しみの心で包み込みこむセンジュくん。仏像に親しみを感じるとともに、人を許す気持ちの大切さに気づけるコミックです。

  • 手塚治による仏教の開祖 ブッダの物語。王子として生まれたブッダが家族を捨てて悟りを開き、永眠するまでが描かれています。身分や貧困の格差、動物の命を食べる行為に、悩み苦しみながら答えを出すブッダ。弟子へも説法もわかりやすく表現されているので、読者も一緒に学ぶことができる仏教の入門書といえる物語です。

  • 神社と寺と教会の息子3人組が織り成すコメディコミックです。若く未熟なために儀式や参拝者への対応などに失敗し、その度に助け合う3人ですが毎度裏目に出てしまいます。神社と寺の違いなど、三宗派に由来するイベントを通して、その意味などを楽しく知ることができるコミックです。

  • お寺で生まれ育った作者が、住職の実兄への取材を元にした実録コミック。修行時代を中心に住職の生活などが描かれています。修行では衣食住などさまざまな事象に感謝する様子が描かれ、当たり前に感じていた生活に感謝の気持ちを思い出させてくれます。托鉢の正しいお布施の仕方や、弔事マナーなど役立つ情報も掲載されています。

  • 天界に住むブッダとイエスが、有給を使って立川のアパートにルームシェアをするというコメディコミック。現代の日本で見聞きしたことを、2人が生きていた当時の出来事や風習に重ねて懐かしむところが笑えます。日常のなかには、仏教を由来とする言葉や行事が意外と多いことを気づかせてくれるコミックです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。