サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

「スポ根」はもう古い!スポーツ+理論=「スポ論」コミック

スポーツを題材にしたコミックといえば「スポ根」をはじめ、涙と友情と根性などを描いたものが多く、現実にはありえない必殺技が登場するものも少なくありません。ここではそういったものとは一線を画す、戦略や駆け引きで主人公が勝負する理論派のスポーツコミックを紹介します。今までとは違った視点で、スポーツを楽しむことができるようになるはずです。

12
お気に入り
2601
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 運動科学総合研究所の協力を得て、科学的な視点から日本サッカー界の指導や常識にはびこっている問題を、ストーリーに織り交ぜて指摘している異色のコミックです。1巻のテーマは「走り方」。日本の選手と世界的な選手の決定的な違いは「もも前」と「もも裏」の筋肉どちらを使って走っているか、なのだとか。説得力十分にその理論を展開してくれます。

  • 記憶を失った少年・イチローを主人公にした卓球コミックです。変わった設定に注目しがちですが、特筆すべきところは別にあります。それは卓球の技術論に基づく戦略とメンタリティーがしっかりと描かれているところです。世界最速の球技である卓球の試合が、どのような理論によって行われているのかがわかるようになります。

  • 相手チームを分析するアナリスト兼コーチが主役になった、変わり種のバレーボール漫画です。とある中学校の弱小チームを全国制覇させるのを目標にしているのですが、バレーボールにはこんなにも戦略が張りめぐらされていたの?と思わずにはいられないはず。身体能力では劣るチームが、知恵を武器に相手を凌駕していく展開は爽快です。

  • 1年後の甲子園に出場しなければ廃部、そんな条件のもとで野球部の指揮を任された新任監督を主人公にしたコミックです。「努力」や「青春」などをすべて切り捨て、頭をフル回転させた勝つための指導が始まります。高校野球というさわやかな舞台に、とてもシビアな観点を導入した点が斬新に映るはずです。

  • 「凡人でマジメだけど、努力する才能だけは誰よりもある」という主人公の設定がユニークな、テニスを題材にしたコミックです。派手な展開やアクションはないのですが、じっくりと論理的に考えて、徐々にステップアップしていく姿が描かれています。自分に足りないものを補うための戦略やメンタル面での強化は、多くの人が参考にできるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。