サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

今日より明日、成長したい人のための「よい習慣」を身につける本

本を読むのは「楽しいから」というのもありますが、ビジネス書の場合、何か少しでも「成長したい」「今よりよくなりたい」と思って手に取る人がほとんどでしょう。人が「行動」をよりよく変えていくための第一歩は「習慣」を変えること。多くの人に読み継がれてきた名著から最近のベストセラーまで、「よい習慣」が身につく本を紹介します。

56
お気に入り
3036
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 京セラやKDDIを生み、JAL再建の立役者でもある稲盛和夫さんの名著。そこで語られるのは、「ど真剣」に生きることの重要さ、「人間として正しいこと」を追求し、徹底することの重要さ。迷っている人、「何かもの足りない」と感じている人も、本書の「熱さ」に触れれば、明日からの行動を変えたくなるはずです。

  • 考えるための道具、略して「考具」。多くの仕事で「ただ作業すること」より「考えること」が求められるようになる中、博報堂で活躍する著者が「考える」ためのとっておきのツールを紹介するのが本書。すでに発売から十数年が経っていますが、やわらかい語り口で「考える習慣」が身につく不朽の一冊です。

  • 「続ける」ことは、何者をも超える最強の解決法である――。「治したい」と思うクセ、「続けたい」と思うよい習慣。それらが三日坊主に終わるのは、「仕組み」ができていないからだと著者は言います。習慣化のステップを体系化したメソッドで、明日から一つずつ変化を起こしていきましょう。

  • 2匹のネズミと2人の小人が登場する物語。家族や仕事、お金といった人生における大事なことを「チーズ」に見立て、そのチーズがだんだん少なくなり、消えてしまったらどうするかという選択を描きます。短いお話なのでさらりと読めますが、変化に対してこれまでの習慣や思考をどう変えるか、示唆に富んだ内容です。

  • 自分を変えていくには、潜在意識を書き換える「スイッチとなる習慣」をたった一つ身につければいい。本書ではこれを「キーストーンハビット」と呼んでいます。たとえば「毎朝、5時半に起きる」。その一つの習慣を身につけることで、ポジティブな連鎖を生むのが本書のメソッド。頑張らなくても「よい習慣」はつくれます。

大学を出たあと1年ほどの海外逃亡を経て社会復帰し、編集プロダクション、ビジネス書出版社、総合出版社などで書籍や雑誌の編集・制作に携わってきました。仕事柄、ビジネス書を多く読むものの、サイエンスやテクノロジーを扱ったものが好き。科学技術や思考が人とか社会をどんなふうに変えていくかといった、わりと中二感あふれるテーマに興味を持っています。紙・電子ともに読みますが、じっくり読みたいものは紙で。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。